TOP | NEXT

セリカ  

2016年08月06日 ()
名古屋の1日も暑かった。
昼食を挟みながら名古屋の友人と久しぶりに語らう。
話してるうちに30年前の事が蘇って来るのは不思議だ。
午後は一緒にトヨタ産業技術記念館に行ってみた。
名古屋駅から近そうだったので歩いてみた。
が、これが間違いだった。暑い❗️
これに乗れば良かった。

流石、世界のトヨタ。
記念館の規模も半端ではなかった。

昔、憧れだったセリカGTも展示されていた。

隣はカローラ。
見学に時間を食ってしまい、この後に行く予定だった
徳川美術館には行けなくなりました。
次回の楽しみにしておきます。
友人とはここで別れ、メーグルに乗って市内を一周して
名古屋駅に戻ってきました。

夕食も済ませ只今、夜行バスの中。
先週金曜日夜からの山旅も終わりつつあります。
留守を預けた家族、職場に感謝しつつ
一週間の楽しかった事を思い巡らせながら
眠りにつく事にしましょう。
20:47 山の話題 | (0) | (0) | 


南アルプスから下山  

2016年08月06日 ()
8月6日
昨日、本格稼働の南アルプス北部縦走を終え今朝は名古屋です。
黒戸尾根に取り付き甲斐駒へ登り北沢峠へ。
仙丈ヶ岳に登り返し、仙塩尾根を完歩し塩見岳。
三伏峠へ下り、鳥倉林道へ下山しました。
南ア北部縦走全体ルート

基本テント泊、五泊六日の山旅でした。
二日目から四日間は午後から雨になる生憎の天気でしたが
雄大な南アルプスに身を置き、いろんな人々に出会い
完全燃焼した一週間でした。
ぼちぼち山行報告いたします。

今日は名古屋の友人と会い、積もる話をし
今夜の夜行バスで帰ります。
08:32 山の話題 | (0) | (4) | 


COMMENT

Re: ありがとうございました  エクシードkazu
> 塔筋様
南アルプスではお世話になりました。
また、覗いて観てやって下さい。

ありがとうございました  塔筋 昌和
ブログ楽しみにしてます(^o^)v

Re: ご無事でなにより  yatu様
yatsu様
今回もですが、毎度お世話になります。
黒戸尾根

ご無事でなにより  yatsu
今朝(8/6)、ちょっと外で用事を済ませて帰ると「留守電」が入ってました。無事にご帰還との知らせありがとうございました。

コメントを閉じる▲

八ヶ岳山麓 

2016年07月30日 ()
美濃戸口の友人宅にお邪魔しています。

今日はこちらでお世話になります。
明日から本格稼働です。
18:03 山の話題 | (0) | (0) | 


第2回 Redbull 白龍走 

2016年06月16日 ()
麓に案内板がありました。

3333段の石段でイベントがあるようです。
IMG_7213.jpg

今度の土曜日。

トップは20数分で駆け上がってしまうようですね。
21:13 山の話題 | (0) | (0) | 


対馬の山々  

2016年04月10日 ()
用事を済ました後2日間、対馬の山々を堪能してきました。
全体
念願の一等三角点探訪も出来たし
山中でツシマヤマネコとも遭遇しましたよ。(多分)
DSCN0275.jpg
ぼちぼち紹介していきます。
00:53 山の話題 | (0) | (0) | 


休憩所、第二段(美里町) 

2016年02月18日 ()
前回の石段登りの時、下りで落し物をしました。

これです。
IMG_5875.jpg
薄暗かったので探すのを諦め、本日再訪問しました。

ありました。

なんてことない物なんですが、無くてふじゅうしていました。

本日は雪は殆どなく、写真を撮りながら登って来ました。

石段の写真はこちら



前回紹介しました100円駐車場の休憩所を、詳しく紹介します。
IMG_5859.jpg
川を渡り、一段高い所にあります。

案内板。
IMG_5874.jpg

こじんまりとした建物です。
IMG_5862.jpg

入口。休憩は無料。
IMG_5873.jpg

入ると土間にテーブル。
IMG_5866.jpg

奥は畳の間。
IMG_5864.jpg

流し台と冷蔵庫。
IMG_5868.jpg

洋式のトイレ。(ウォッシュレットではありません)
IMG_5869.jpg

別料金200円のシャワー室。
IMG_5872.jpg

エアコンも置いてあったので夏には、冷房も入るのでは。

ご主人(奥様?)のおもてなしに感謝です。




21:19 山の話題 | (0) | (0) | 


休憩所(美里町) 

2016年02月15日 ()
久しぶりです。今年初めての3333段に行って来ました。

上部は若干の雪も残っていました。
IMG_5819.jpg
夕日が差し込んで来て、美しい光景をみる事が出来ました。

また、何時もお世話になっている100円駐車場に休憩所が出来ていました。
IMG_5820.jpg
中は、シャワー室(別料金200円)や畳の間があり充実しています。

昨年、3月頃より小屋が出来ているな、と思っていましたがこれだったんですね。

夕闇の中、中を覗いているとご主人が戸締りにやって来ました。

お話をし、小屋への想いを聞かせて頂きました。

こんどは利用したいと思います。

22:01 山の話題 | (0) | (0) | 


今日の高千穂ノ峰 

2015年11月26日 ()
都城市方面から見た霧島連山の高千穂ノ峰です。


今日は九州地方も大分冷え込みました。

雲仙や阿蘇は白くなってたようですが南に位置するここは

そこまでにはなってないようです。

いよいよ、冬本番ですね。
21:30 山の話題 | (0) | (0) | 


様子伺い(脊梁山地) 

2015年08月26日 ()
8月26日

台風通過の翌日、3333段に行ってみました。

おびただしい枝葉が石段を覆っていて

木も3本ほど石段に倒れ掛かっていましたが

除けながら石段往復は出来ました。

後片付けが大変そうです。

9月8日
再訪

階段周りは片付いていました。

夕焼けがきれいでした。

22:44 山の話題 | (0) | (0) | 


通行止め 

2015年07月28日 ()
張り切って3時起床。

淀川入口へ車を走らせていると、途中で通行止め。

あちゃー。

先日の大雨で土砂崩れがあったようです。

道理で屋久杉自然館には誰もいなかった訳だ。

急遽、行き先変更。

それなりに収穫もあり、良しとしましょう。

通行止めは本日16時、解除されたそうです。



19:27 山の話題 | (0) | (0) | 


TOP | NEXT