TOP

北外輪山の三角点(阿蘇) 

2016年02月08日 ()
阿蘇市からR57号線を竹田方面へ上り、付近の三角点を訪ねて来ました。
全体

滝室坂を上り切り左折、ミルクロードに入ります。

まずは二等三角点北坂梨。牧野の中に三角点があります。

工事中のようで、入口の扉も空いていて脇に駐車。

斜面を登り三角点に到着しました。
IMG_5663.jpg
向こう側には、根子岳と高岳。

所要時間 15分 往復


三等三角点北山はやまなみハイウェイ沿いにあります。

この辺にあるようですが見当たりません。
IMG_5678.jpg

杉林の中を少し探したらありました。
IMG_5675.jpg
引っこ抜かれていました。

所要時間 15分 往復


続いて四等三角点山の神
IMG_5687.jpg
道路脇に駐車、牧野に入ってすぐにありました。


四等三角点仙元にも歩いて行ってみました。

進入道路は閉ざされていて脇からすり抜けて入ります。

林道を暫く歩き、三角点に近づいた所から尾根に取付きます。
IMG_5696.jpg

不覚にもちょっと尾根を間違えましたが無事に到着します。
IMG_5694.jpg
四等三角点仙元。

所要時間 40分 往復

今日はここまで。

帰り道、牧野の風景を一枚。
IMG_5698.jpg


22:01 阿蘇周辺(三角点) | (0) | (0) | 


阿蘇、宮地周辺の三角点 

2016年02月03日 ()
久しぶりに阿蘇の三角点巡り。
ルート

宮地駅周辺を巡ってきました。

まずは四等三角点南西原。
IMG_5530.jpg
日ノ尾峠に向かう道路沿いから畑の畦道を歩き到達しました。

今日の根子岳。
IMG_5538.jpg

四等三角点駄原
IMG_5541.jpg
R265号線との交差点脇にありました。

四等三角点蓑田
IMG_5547.jpg
田んぼの中にありました。

最後に、三等三角点八幡薗
IMG_5551.jpg
以前も訪れていたのを思い出した。

今日はここまで。


22:06 阿蘇周辺(三角点) | (0) | (0) | 


阿蘇の三角点 

2011年06月13日 ()
梅雨真っ只中。

阿蘇谷の三角点を訪ねて来ました。

田んぼの畦道に立つ三角点。
IMG_0050.jpg

高岳、根子岳を望む三角点。
IMG_0012_20110611225012.jpg

5打数3安打でした。
6 10ルート
19:20 阿蘇周辺(三角点) | (0) | (2) | 


COMMENT

Re: ひさしぶりの根子  エクシードkazu
> yatsu様

田植え、ご苦労様です。
私も来週あたり実家の田植えのお手伝いに行って来ます。
(こちらは田植え機使いますけどね)

九州も長雨が続いています。
晴れ間が恋しい今日この頃です。

ひさしぶりの根子  Yatsu
おひさしぶです。田植えにいそがしい yatsu です。

やはり梅雨空にかすんでも根子岳はいいですね。
高岳がやっかむかな?

コメントを閉じる▲

田子山ほか 

2011年03月27日 ()
前夜は山間部では雪になってたようで

土曜日、予定牧野の野焼きは中止になってしまいました。

代わりに阿蘇の三角点巡りに変更しました。
2011年3月26日

15ヶ所訪問。2個探すことができませんでした。

晴れ模様の阿蘇地方でしたが時折雪も舞っていました。

四等三角点兜岩がある田子山からの展望です。

08:58 阿蘇周辺(三角点) | (0) | (0) | 


阿蘇の三角点 

2011年02月28日 ()
日曜日(27日)は午前中のみ時間が取れたので阿蘇に行って来ました。

天気も良く野焼きも始まっていて、煙が立ち込めていた阿蘇地方でした。
全体図

今日は3か所巡ってきました。

一つ目は四等三角点上水の平。
ルート図

俵山トンネルを出てすぐの駐車スペースに車を止めます。

次の南阿蘇トンネル入り口を左へ登って行きます。
IMG_0211.jpg

小さな尾根を横切り笹で覆われた一帯を避けて登ると三角点へ続く尾根に出ました。
IMG_0228.jpg

尾根の先端に三角点はありました。来た道を戻ります。
IMG_0223.jpg

所要時間 50分

つづいて四等三角点河陰。

前回は尾根の南側からトライして行き詰ったので今回は北側より近づいてみました。

前回は口蹄疫の問題で閉ざされていた牧野道の扉も開いていて車で登って行きます。
ルート図

三叉路付近に車を止め歩き始めます。

目指す谷に向かい牧野を登り杉林に入って行きます。

急斜面の杉林を登り尾根に出ます。
IMG_0254.jpg

快適な尾根歩きは途中まで、後半は笹を藪漕ぎしながら進み三角点に到着。

IMG_0242.jpg
往路を戻って行きます。

所要時間 1時間20分

時間があるので四等三角点地獄へ向かいます。
ルート図

垂玉温泉を過ぎ地獄温泉下の駐車場に止めます。
IMG_0289_20110228131721.jpg

閉鎖されている国民宿舎横の小道に入って行きます。
IMG_0288_20110228131722.jpg

道はしっかりしていますが手入れが悪く荒れ放題の遊歩道を登って行きます

山頂一帯は笹で覆われていて、三角点は少し入った所にありました。
IMG_0282.jpg

所要時間 15分

ポツリポツリ降り出した午後は吹奏楽の定期演奏会なるものに行って来ましたよ。

21:47 阿蘇周辺(三角点) | (0) | (0) | 


広原(阿蘇周辺)577.09m 

2008年09月24日 ()
三等三角点ひろばるは大分県竹田市のR57号線沿いにあります。国道から10mほど入ったキャベツ畑の中に標示杭がありました。しかし、肝心の標石が見当たりません。ちょっとへこんでる所の土を掘り起こしてみると出て来ました。標石です。土を綺麗に払って撮影。また土に埋もれてしまうだろうな。
18:55 阿蘇周辺(三角点) | (0) | (0) | 


TOP