← 比叡山 延暦寺 大講堂 | TOP | 四等三角点小池

くじゅう(大船山、立中山) 

2011年07月28日 ()
友人と二人で24日(日)に登って来ました。
全体ルート

くたみ分れ下の牧場脇の空き地に駐車。

まだ朝露に濡れた牧野を登って行きくたみ分れへ。

鍋割峠を越え佐渡窪へ。
P1020300.jpg

ここからは初めて歩くコースです。

鉢窪方面へ涸沢を進みます。

目印もあり辿って行くと、沢から尾根伝いへの急斜面となり、やがて緩やかな登りとなると、交差地点。
P1020306.jpg

大船山方面へ谷沿いのコースを登ります。

右手に涸れ沢を見ながら登ります。

一部不明瞭は部分もありますがテープ、ケルンを丁寧に辿って行きます。

岩峰が右手に見えてくると山頂に続く展望台ルートへの合流は間もなくです。
P1020318.jpg

展望台ルートに合流すると10分程で大船山山頂。
P1020325.jpg
あいにく雲がかかっています。

それでも、時たま視界が開けます。
P1020331.jpg

昼食を摂っていると山頂も賑やかになってきました。下ることにしました。

展望台ルートを暫く下ります。
P1020339.jpg
この標識から佐渡窪方面へ、登り始めた交差地点へ下ります。

交差地点から立中山へ木々の間を縫うように登って行きます。(踏み跡、テープあり)

立中山を経由して鉾立峠へ下って来ました。
P1020358.jpg

13:00を過ぎたこの時間帯、雲行きが怪しくなってきました。

後は下るだけ、足早に下って行きました。

途中で雷、小雨、そして激しく降り始めた頃車に戻って来ました。

くじゅうもまだ知らない所が沢山あります。



コースタイム
駐車場所7:50→佐渡窪8:50→交差地点9:45→大船山10:55~11:25
→交差地点12:25→立中山12:50→鉾立峠13:10→駐車場所14:10

所要時間 6時間20分 二人 周回コース

関連記事
23:43 大分県の山 | (0) | (2) | 


COMMENT

Re: タイトルなし  エクシードkazu
>コージ様
紅葉のシーズン、良いでしょうね。
知られていないルートなのでしょうが踏み跡及び目印
しっかりありました。
是非、行ってみてください。

  コージ
佐渡窪からこのようなルートがあること自体知りませんでした
紅葉シーズンには最高のルートでしょうね
自分も歩いてみたいと思いました

コメントを閉じる▲

 ← 比叡山 延暦寺 大講堂 | TOP | 四等三角点小池

COMMENT

>コージ様
紅葉のシーズン、良いでしょうね。
知られていないルートなのでしょうが踏み跡及び目印
しっかりありました。
是非、行ってみてください。
22:51 エクシードkazu #-

佐渡窪からこのようなルートがあること自体知りませんでした
紅葉シーズンには最高のルートでしょうね
自分も歩いてみたいと思いました
11:32 コージ #-

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← 比叡山 延暦寺 大講堂 | TOP | 四等三角点小池