← 白峰三山縦走(前半) | TOP | 東京出張中

丹沢 

2011年09月19日 ()
9月11日(日)
息子のアパートを早朝出発。

秦野駅からヤビツ峠行き8:55発のバスに乗ります。

道中、バイクの数がすごかった。自転車のトレーニングの坂にもなっているようです。
ルート図

ヤビツ峠からは暫く車道を歩きます。

富士見山荘を過ぎ登山道に入ると登りが続きます。

今回は来週の南アルプスに入る前のトレーニングも兼ねています。

日焼け止めクリームを塗り、リズム良く登って行きます。

二ノ塔を過ぎ、三ノ塔へ。三角点があるようなので探しましたが見つかりません。

諦め、烏尾山、行者ヶ岳、新大日へ、アップダウンを繰り返しながら進みます。

木ノ又小屋は営業中。その先の登山道。
IMG_0062_20110919230914.jpg

頂上直下、左下から人の声が聞こえます。

水無川本谷沢を詰めてる登山者のようです。そう言えば今年は沢に入ってないなぁ。

塔ノ岳は人々で賑わっています。
IMG_0070.jpg
残念ながら今回は富士山は雲の中です。(前回

大倉に向け大倉尾根を下ります。
IMG_0079.jpg

長い下りも途中から話し相手になってくれた登山者との会話を楽しみながら

何時の間にやらバス停まで到着しました。

コースタイム
ヤビツ峠9:35→登山口10:00→二ノ塔10:45→三ノ塔11:05→行者ヶ岳12:00
→新大日12:35→塔ノ岳13:15~13:30→大倉15:40

所要時間 6時間5分 単独 縦走

今夜の泊まりも息子んとこ。

今日はいい足慣らしが出来ました。


関連記事
23:35 本州の山 | (0) | (4) | 


COMMENT

Re: 2月がお奨めです。  エクシードkazu
> 富士王さま
コメントありがとうございます。

鍋割山には一度登ったことがあります。
富士山の眺めが良かった。
冬の丹沢ですね。
機会があったら行ってみたいと思います。

2月がお奨めです。  富士王
こんにちわ。

冬季にはバスは蓑毛止まりで、ヤビツ峠までは1時間です。行者ヶ岳ではアイゼンを使用。
積雪の塔ノ岳からは相模湾が光って見えます。

山頂からは隣の鍋割山も近いです。
料理が有名な鍋割山荘もお奨めです。

水無川沿いに降りるのも面白いです。
二の塔、三の塔辺りでは今頃はセンブリが咲いています。沢登りの方が這い上がって来ますので草鞋が落ちています。


Re: タイトルなし  エクシードkazu
> K様
ヤビツ峠、通われてたのですね。
バイクの数は半端じゃなかったです。
展望もあり、なかなかいいルートでした。

  K
ヤビツ峠は何度か自転車で走りにいったことがあります。知人も良くトレーニングに行っていますよ。

三ノ塔、お気に入りの場所です。開けた景色がいいですよね。大倉尾根の下りは長くてうんざりさせられた覚えがある懐かしい尾根です。

南アルプスのレポも楽しみにしています。

コメントを閉じる▲

 ← 白峰三山縦走(前半) | TOP | 東京出張中

COMMENT

> 富士王さま
コメントありがとうございます。

鍋割山には一度登ったことがあります。
富士山の眺めが良かった。
冬の丹沢ですね。
機会があったら行ってみたいと思います。
19:12 エクシードkazu #-

こんにちわ。

冬季にはバスは蓑毛止まりで、ヤビツ峠までは1時間です。行者ヶ岳ではアイゼンを使用。
積雪の塔ノ岳からは相模湾が光って見えます。

山頂からは隣の鍋割山も近いです。
料理が有名な鍋割山荘もお奨めです。

水無川沿いに降りるのも面白いです。
二の塔、三の塔辺りでは今頃はセンブリが咲いています。沢登りの方が這い上がって来ますので草鞋が落ちています。

12:18 富士王 #-

> K様
ヤビツ峠、通われてたのですね。
バイクの数は半端じゃなかったです。
展望もあり、なかなかいいルートでした。
08:29 エクシードkazu #-

ヤビツ峠は何度か自転車で走りにいったことがあります。知人も良くトレーニングに行っていますよ。

三ノ塔、お気に入りの場所です。開けた景色がいいですよね。大倉尾根の下りは長くてうんざりさせられた覚えがある懐かしい尾根です。

南アルプスのレポも楽しみにしています。
06:29 K #-

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← 白峰三山縦走(前半) | TOP | 東京出張中