← 白峰三山縦走(後半) | TOP | 丹沢

白峰三山縦走(前半) 

2011年09月24日 ()
南アルプスのしらね三山。

白根三山と思っていましたが、白峰三山と書くのが本当のようです。

山中3泊、のんびり楽しんできました。
全体ルート

9月15日(木)
息子のアパートを早朝出発。

普通電車を乗り継ぎ甲府駅へ、広河原行き9:30のバスに乗り込みます。

この時期、平日は朝一のバスがこの時間です。

広河原到着。今回は北岳が望めます。 (前回)
IMG_0095.jpg

先の紀伊半島に大きな被害をもたらした台風、こちらにも影響があったようです。

大樺沢ルートが通行不可、白根御池ルートを登ります。
(最初からその予定でしたが)

久しぶりに私にとっては重たいリュック。

吊橋を渡りゆっくり登って行きます。

今日の泊まり、白根御池小屋に到着しました。
IMG_0116.jpg

受付をして、小屋の向かい側の小高い所にツェルトを張ります。
IMG_0131_20110924212053.jpg

そう、今回はツェルト山行。いざとなれば小屋に逃げ込みます。

早めの到着で、前後して登っていたお兄さんと酒を酌み交わしながら夕暮れを迎えました。

9月16日(金)
久しぶりのアルプス。前夜は少し興奮していたのかなかなか寝付けず

朝方にグッスリ。おかげで寝坊。5:30出発となりました。

今日も天気は上々、北岳も輝いています。
IMG_0140.jpg

いきなりの草スベリの急斜面。ゆっくり登って行き右俣コースが出会う。
IMG_0151.jpg

少し登ると小太郎尾根分岐に到着。富士山も見えて来ました。
IMG_0160.jpg

ここから身軽になり小太郎山を往復します。
IMG_0161.jpg
向こうには甲斐駒ヶ岳、遠くには八ヶ岳が見えています。

一旦下り(巻きは殆ど西側)登り返すと小太郎山です。

素晴らしい眺めです。富士山
IMG_0183_20110924212318.jpg

北岳方面
IMG_0174_20110924212320.jpg

仙丈ヶ岳方面
IMG_0177.jpg

山頂には三等三角点小太郎岳があります。
IMG_0179.jpg

四方雄大な展望が開けています。


北岳、鳳凰三山、甲斐駒、仙丈。

遠くには富士山、八ヶ岳、北アルプス、中央アルプスの展望。

至福の時間を過ごし、戻ります。このルート今回は3人とすれ違いました。

縦走路に戻った頃より雲が湧きはじめて来ました。
IMG_0205.jpg

肩ノ小屋から北岳を望む。
IMG_0227_20110924223912.jpg

振り返り、肩ノ小屋。
IMG_0232_20110924223912.jpg

北岳に到着。
IMG_0267.jpg

真新しい三等三角点白根岳は2006年に新設されました。
IMG_0253.jpg

これから進む、北岳山荘、間ノ岳。遠くには塩見岳もまだ姿を見せています。
IMG_0269.jpg

今日のねぐら、北岳山荘に向け下ります。

八本歯コルへの分岐点、ここにも注意書きがあります。
IMG_0284.jpg

小屋に着く頃には一面ガスに覆われてしまいました。

今日夜半からは雨になる予報が出ています。

小屋の下で張り綱もきっちり張り、風雨に備えます。
IMG_0287.jpg

夕方まではまだ穏やか、山荘下のベンチで時をすごし

明るい内にシュラフに潜り込みました。
関連記事
23:20 本州の山 | (0) | (3) | 


COMMENT

Re: お久しぶりです  エクシードkazu
> natsucoco様
ご無沙汰ばかりですみません。
最近の活躍は時々拝見しています。
これからも会活性化の為にもよろしくお願いいたします。

Re: 素晴らしい眺めですね!  エクシードkazu
>シルバ様
今回は前半は最高、後半は今一でした。
北岳山頂からの日の出、最高でしょうね。
拝みたいものです。

素晴らしい眺めですね!  シルバ
小太郎山と北岳の頂上、晴れていてよかったですね。
肩ノ小屋の屋根に布団がぎっしり、いい陽気だったようですね。
もう16年位前に北岳に登ったことがあります。
頂上から朝日を見て・・・今もその時の感動を憶えています。

コメントを閉じる▲

 ← 白峰三山縦走(後半) | TOP | 丹沢

COMMENT

> natsucoco様
ご無沙汰ばかりですみません。
最近の活躍は時々拝見しています。
これからも会活性化の為にもよろしくお願いいたします。
21:17 エクシードkazu #-

>シルバ様
今回は前半は最高、後半は今一でした。
北岳山頂からの日の出、最高でしょうね。
拝みたいものです。
22:19 エクシードkazu #-

小太郎山と北岳の頂上、晴れていてよかったですね。
肩ノ小屋の屋根に布団がぎっしり、いい陽気だったようですね。
もう16年位前に北岳に登ったことがあります。
頂上から朝日を見て・・・今もその時の感動を憶えています。
12:47 シルバ #ssipyxQM

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← 白峰三山縦走(後半) | TOP | 丹沢