← 京都 | TOP | 三等三角点小原越(脊梁山地)

京都一周トレイル東山コース 

2011年10月13日 ()
三連休の中日に京都一周トレイルコースを歩いて来ました。

手始めに今回は東山コース。

本日前半のルートです。
前半

出発はJR稲荷駅6時25分発。

まだ人出も少ない伏見稲荷大社の境内を通り四つ辻へ。
IMG_1109.jpg

ここからはトレイルコースに指定されているルートを外れ西野山へ向かいます。

稲荷山(一の峰)を経由、西野山へ到着。
IMG_1136.jpg

三等三角点西野山があります。
IMG_1139.jpg

ここからはルートを北方向にとります。踏み跡、目印もあります。

標識がある分岐点に到着。(通報ポイント番号16)

尚も北方向へルート(踏み跡あり)をとり美しい竹林を抜けると、行く手に柵があります。
IMG_1152.jpg
陵墓地につき立入禁止の看板があります。

この先、孝明天皇陵の敷地内のようです。

ちょうど潜り込んで入れる隙間もあり(引き返す気もなく)失礼して進む事にしました。

柵沿いに進むと右手にテニスコートなどスポーツ施設が見えてきます。

忠実にその柵沿いに進んで行くと最後は急斜面を下り車道に出ました。
IMG_1161_20111012233253.jpg
車道に出る所は柵が途切れていてすり抜けるように出る事が出来ました。

少し先には太閤坦カントリークラブへの三叉路があります。

車道を下って行くと標識NO10を発見。
IMG_1166.jpg
トレイルコースにはこのような標識が分岐点など要所には必ずあり助かります。

トレイルコースに戻り進んで行きます。

標識に従い進んで行き、清水寺の裏山清水山へ到着。
IMG_1184_20111012221811.jpg

縦走ルートから少し入った所にあります。標石です。
IMG_1186.jpg
先に進んで行くと一旦車道に出ます。

展望台があり、そこからの京都市内です。
IMG_1240.jpg

南禅寺近くでは少し迷いましたがルートを教えて頂き、事なきを得る。
IMG_1218.jpg

日向大神宮のくぐり岩。
IMG_1234.jpg

この先は、大文字山への登りが続きます。

この辺りから少し人が増えて来ました。

すり抜けながら登って行き大文字山へ到着。
IMG_1246.jpg

三等三角点鹿ヶ谷と菱形基線測点があります。
IMG_1249.jpg
ここではゆっくり休憩。後半に備えます。

この先、またトレイルコースを外れ五山送り火大文字方面へ下ります。
IMG_1268.jpg
ここまで来るとまた一段と人が増えてきました。

銀閣寺方面から大文字山を目指す人が多いようです。

下って行き、銀閣寺の賑やかな参道に出ます。

ここでまたトレイルコースへ戻ります。(標識No51)

計画ではここまでかな、と思っていましたが以外にも早い時間(12:00)に到着。

比叡山を目指すことにしました。

本日後半のルート。
後半

比叡山への取り付き地点でも標識を見落とし少し迷います。

自転車で出かけようとしている親子に道を尋ねると親切にもルートまで案内して頂きました。

瓜生山はパス。沢沿いのルートを進みひたすらに登ります。

途中、てんこ山へ立ち寄ります。

標識NO66から山頂を目指します。踏み跡も少なく山頂へ直登。
IMG_1298.jpg


三等三角点掛橋があります。
IMG_1301.jpg

ルートに戻り進むと一旦林道に出ます。

すぐにまた登山道に入ります。

トラバース気味に小さな沢を三つ四つ渡ると標識No69(水飲対陣跡碑)に到着。

ここら辺りでまた登山客も増え、挨拶を交わしながらケーブル比叡駅を目指します。

思ったより早く着きそうなので途中で大休止。

比叡駅に到着、本日はここまで。

続きの北山東部コースは次回の楽しみです。

ケーブル、電車と乗り継ぎ出町柳へ。

鴨川沿いでビール片手にしばし休息。
IMG_1334.jpg

本日歩いた山並みを眺めながら今日一日を振り返ります。

続きも楽しみです。


10月9日
コースタイム
JR稲荷駅6:25→四つ辻6:55→西野山7:20→太閤坦CC車道8:00
→清水山8:50→蹴上浄水場10:00→大文字山11:10→銀閣寺入口12:00
→てんこ山13:35→ケーブル比叡駅14:45

所要時間 8時間20分 単独 縦走


関連記事
21:51 本州の山 | (0) | (2) | 


COMMENT

Re: こんにちは!!  エクシードkazu
> 山行蔵さま
仕事で三角点巡りが出来るのもいいですね。
どうでしょう。

三角点も一つ一つ特徴があって面白いですね。

こんにちは!!  山行蔵
どうでしょう・・・・
三角点に到達して仕事するのは年間
しれてますね~~~。

最近では街区基準点があちこちで観測され
業務に良く使用します。

一昨年は、三角点、水準点の現況調査で岐阜西濃地区
で約220点を回りました。
こうやって、偶に三角点見るのもイイですね!!^^

コメントを閉じる▲

 ← 京都 | TOP | 三等三角点小原越(脊梁山地)

COMMENT

> 山行蔵さま
仕事で三角点巡りが出来るのもいいですね。
どうでしょう。

三角点も一つ一つ特徴があって面白いですね。
18:00 エクシードkazu #-

どうでしょう・・・・
三角点に到達して仕事するのは年間
しれてますね~~~。

最近では街区基準点があちこちで観測され
業務に良く使用します。

一昨年は、三角点、水準点の現況調査で岐阜西濃地区
で約220点を回りました。
こうやって、偶に三角点見るのもイイですね!!^^
00:06 山行蔵 #-

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← 京都 | TOP | 三等三角点小原越(脊梁山地)