← 万次郎かぼちゃ | TOP | 花切山

球磨川源流域周回 

2011年11月13日 ()
4人で球磨川源流を取り囲む尾根を周回して来ました。
ルート図  

6月、単独で登ったのに続き再度訪れました。

コースは前半は前回と同じ。

源流橋駐車場から車道を歩いて戻り、遊歩道入口へ。

少し荒れている遊歩道を登ります。途中三角点を見過ごしてしまいました。

七遍巡りに突き上げる尾根の最後は石灰岩の急斜面です。
IMG_0017_20111113221019.jpg
崩れやすい足元に注意しながら登って行きます。

七遍巡りから水上越しへ。

水上越から北側へ少し下った雰囲気の良い所で昼食。
IMG_0040_20111113221018.jpg

水上越へ戻りP1514へ。

ここからは一般ルートを外れ南へ延びる尾根を歩きます。

アップダウンを繰り返しながら三角点丸畑から三角点黒谷へ。
IMG_0072_20111113221017.jpg

前回はここから引き換えし球磨川源流を経由し下山しましたが

今日はここから西方向へ延びる尾根を下り、林道へ出て源流橋へ戻ります。

今回どうしても歩きたかったルートです。

快適な尾根歩きが待っていました。
IMG_0082_20111113221017.jpg

稜線上では紅葉はとっくに過ぎていましたが少し下るとまだ少し残っていました。
IMG_0089_20111113221016.jpg

差し込む光で紅葉が一層映えます。
IMG_0091.jpg

林道に出るまで終始疎林で快適な尾根歩きが続きました。

ただ、ルート取りが難しく注意が必要です。

最後は20分ほど林道を下り駐車場へ戻って来ました。

コースタイム
源流橋P8:30→遊歩道入口8:45→七遍巡り10:35→水上越11:15(昼食35分)11:50
→P1514、12:20→三等三角点黒岩13:20→林道出合14:07→源流橋P14:25

所要時間 5時間55分 4人 周回コース

付き合っていただきました御三人様、ありがとうございました。

今日の温泉
関連記事
23:00 熊本県の山 | (0) | (2) | 


COMMENT

Re: 球磨川源流 周回  エクシードkazu
> T&M様
コメント、ありがとうございます。
ホームページは参考にさせて頂いています。
九州にも良い山がたくさんありますね。脊梁は特にいいです。
「黒谷」周辺、歩き易くなかなか良いコースです。
是非、訪れてみて下さい。

球磨川源流 周回  いいですね
Ⅴ誘笑むさんの所からたどりつきました。
以前、七遍巡りに直登したことがありますが、
シャクヤクの群落とブナは良かったですね。
三角点「黒谷」への周回ぜひにと思います。

コメントを閉じる▲

 ← 万次郎かぼちゃ | TOP | 花切山

COMMENT

> T&M様
コメント、ありがとうございます。
ホームページは参考にさせて頂いています。
九州にも良い山がたくさんありますね。脊梁は特にいいです。
「黒谷」周辺、歩き易くなかなか良いコースです。
是非、訪れてみて下さい。
16:53 エクシードkazu #-

Ⅴ誘笑むさんの所からたどりつきました。
以前、七遍巡りに直登したことがありますが、
シャクヤクの群落とブナは良かったですね。
三角点「黒谷」への周回ぜひにと思います。
08:10 いいですね #SVUff9GE

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← 万次郎かぼちゃ | TOP | 花切山