← クリスマス | TOP | 走行距離

八方ヶ岳 

2011年12月19日 ()
12月18日(日)

熊本県北部は菊池市の八方ヶ岳に登って来ました。
ルート図

竜門ダムを回り込むように進み班蛇口(はんじゃぐち)登山口手前の駐車場へ到着。
IMG_0422.jpg
ここから八方ヶ岳中腹を取り巻くように着いている林道を歩き

上虎口(かみこく)登山口へ向かいます。1時間ほどの林道歩きで到着。
IMG_0431.jpg

途中、結構な急斜面です。
IMG_0437.jpg

一時間もかからず山頂に到着します。
IMG_0438.jpg

二等三角点があります。
IMG_0444_20111219081414.jpg
冷たい空気の中でも、風は穏やか、景色を楽しみながら時間を過ごします。

尾根道沿いの下山ルートです。
IMG_0459.jpg
こちらも結構な急斜面、木々につかまりながら下って行きます。

一時間弱で班蛇口(はんじゃぐち)登山口へ到着です。

本年の登り納めになるのでしょうか。

そんな雰囲気の心地よい山登りでした。


コースタイム
駐車場9:40→上虎口(かみこく)登山口10:45→八方ヶ岳11:37-12:00
→班蛇口(はんじゃく)登山口12:55(駐車場)

所要時間 3時間15分 4人 周回コース

今日の温泉
関連記事
22:25 熊本県の山 | (0) | (0) | 


 ← クリスマス | TOP | 走行距離

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← クリスマス | TOP | 走行距離