← 2011年の記録 | TOP | クリスマス

雁回山 

2011年12月31日 ()
大晦日に登り納めで熊本市、南部宇土市の雁回山(がんかいざん)に登って来ました。
ルート図1

木原山とも言うようですが地元などでは主に雁回山と呼んでるようです。

道中、東阿高コース登山口に自転車をデポ。

南面の宇土市スポーツセンターから歩き始めます。

20分程の車道歩きで登山口の如来寺に到着。

ここからは登山道に入りいきなりの急坂です。

五つ岩の岩峰からの眺めです。
IMG_0037.jpg
今日は天気も良く島原半島の平成新山もくっきり見えています。

手前には九州新幹線。

ひと登りで稜線伝いに続く林道に出ます。

三等三角点岩古層を往復します。
IMG_0047_20111231201352.jpg
林道から目印があり2,3分で到着しました。

林道を雁回山に向かい歩きます。
IMG_0059.jpg

最近、この山域は整備されたようで、要所要所には詳しい地図があります。
IMG_0010_20111231205134.jpg

雁回公園からの道が出合、富合コースが出会うと第1展望台です。

四方の展望を楽しんだ後、林道を第2展望台へ向かいます。

第2展望台では熊本市内方面の金峰山が望めます。

近くには二等三角点木原があります。
IMG_0089_20111231201351.jpg
半分削り取られた標石が痛々しい。

自転車デポ地に向け下山します。

林道が途中から登山道となり下り始めます。

城南コース、松橋コースへの分岐点を過ぎ竹林を抜けると自転車デポ地へ到着。

自転車を回収し、4kmちょっと、20分ほどで車まで戻って来ました。

大晦日、天気も素晴らしく良い登り納めが出来ました。


来年もよろしくお願いいたします。

所要時間 2時間50分(+自転車20分) 単独 周回コース


今日の温泉
関連記事
21:10 熊本県の山 | (0) | (0) | 


 ← 2011年の記録 | TOP | クリスマス

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← 2011年の記録 | TOP | クリスマス