← ご当選 | TOP | 杵島岳

栗野岳 

2012年02月15日 ()
2月12日(日)

九州百名山地図帳に新たに加わった鹿児島県は栗野岳に登って来ました。
ルート図

九州自動車道、栗野ICを降り栗野岳温泉方面へ走ります。

栗野岳温泉を過ぎると栗野岳登山道の登山口があります。ここに下山予定です。

今日はその先、階段登山口から登ります。

枕木を敷き詰めた階段が続いています。
IMG_0252.jpg
階段上部には展望台があります。今日は快晴、眺めは最高です。

ここからは登山道に入ります。すぐに林道を横切り登り続けます。
IMG_0259.jpg

急坂も一時、後半は緩やかに進み展望台へ、霧島連山が広がっています。
IMG_0268.jpg

戻り、栗野岳山頂へ。
IMG_0279.jpg

三等三角点栗野岳があります。
IMG_0287_20120214213240.jpg

昼食後、先に進みます。

P1102への分岐点には進入禁止の看板がありました。
IMG_0290.jpg

バリケードもあり3月15日までは入らない方が良さそうです。

地図にはP1102が栗野岳との記載があり、高さもあり本当の山頂になるのでしょうか。

その先には四等三角点もあるようなので、暖かくなったら又出直そう。

尾根沿いに下って行きます。
IMG_0291.jpg

下山後は車道を15分ほど歩き車まで戻って来ました。

3時間程でしたが爽やかな風を感じながらの山歩きでした。

所要時間 2時間50分 二人 周回コース

今日の温泉 栗野岳温泉
関連記事
08:33 鹿児島県の山 | (0) | (2) | 


COMMENT

Re: なぜ  エクシードkazu
> 2000円マスター様
立入禁止区域は一般登山道はないので狩猟が許可されているのでしょうね。
でもこの時期怖いですよね。

なぜ  2000円マスター
登山者への発砲事故でもあったのでしょうか。
東京近郊の秩父界隈の里山では、
犬を連れた狩猟者とよく遭遇します。
登山者立ち入り禁止というのは
どうにも解せません。


コメントを閉じる▲

 ← ご当選 | TOP | 杵島岳

COMMENT

> 2000円マスター様
立入禁止区域は一般登山道はないので狩猟が許可されているのでしょうね。
でもこの時期怖いですよね。
23:07 エクシードkazu #-

登山者への発砲事故でもあったのでしょうか。
東京近郊の秩父界隈の里山では、
犬を連れた狩猟者とよく遭遇します。
登山者立ち入り禁止というのは
どうにも解せません。

21:10 2000円マスター #-

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← ご当選 | TOP | 杵島岳