← 阿蘇七鼻巡り | TOP | 14万km

観海アルプス全山縦走(天草) 

2012年04月02日 ()
3月24日(土)
高舞登山駐車場で天草在住のwackey様と合流。

先日の脊梁山地で知り合い、今回の縦走に誘った次第です。

テントの中でパラグライダーの話などお聞きして、楽しい一夜を過ごしました。
IMG_0428.jpg

3月25日(日)
ルート

早朝、V誘笑む様とA津様が駆けつけます。

4人でwackey様の車で登山口へ向かいます。

私は竜ヶ岳山頂駐車場からのスタート、と考えていたのですがV誘笑む様の

「登山口から登った方が達成感があるよ」とのお言葉で登山口バス停からのスタートです。(6:30)
IMG_0443_20120331072023.jpg

最近、マラソンやトレイルランにはまっているV誘笑む様が飛ばします。(本人はマイペースだったかも)

それに紅一点のA津様が付いていきます。

wackey様と私は離されないようにと頑張ります。

途中、林道を横切り1時間弱で竜ヶ岳山頂に到着。三等三角点竜ヶ岳はこちら。
IMG_0459_20120331072022.jpg

本日は先が長い、休憩もそこそこに縦走の始まりです。

山頂キャンプ場を通過、下って行き一旦林道に出たあと再び烏帽子への登山道へ入ります。

回り込むように歩き尾根に出ます。三ツ岩にも往復たかったのですが長丁場を考慮、カットします。

先に進みます。P430には四等三角点暮迫があります。
IMG_0464_20120331072022.jpg

アオモジの花と烏帽子岳です。
IMG_0470_20120331082410.jpg

縦走路から烏帽子岳を往復、絶壁の山頂からの眺めが最高。

念珠岳へも縦走路から往復します。山頂には三等三角点念珠岳があります。
IMG_0496.jpg

縦走路を進みます。四等三角点南大谷はルートから外れたピークにあります。
二弁当周辺
時間を食いそうなので今回はパス。又出直そう。

先行するV誘笑む様達が分岐点で待ってくれていました。
IMG_0508.jpg
左に登れば竜ヶ岳歩道、右に下れば二弁当峠へのショートカットコースです。

ショートカットコースを下り時間短縮です。30分は短縮出来たでしょうか。

道はぬかるんでいたりしますが、重機が登ってこれる広めの道です。
IMG_0510.jpg
林道に出合うと二弁当峠はすぐです。

IMG_0515_20120331082409.jpg

このコース要所には立派な案内板があります。ここで大休止、予定の半分でしょうか。
IMG_0519.jpg

後半も頑張ります。鹿見岳への尾根筋。
IMG_0523.jpg

最後は急斜面を登り四等三角点鹿見岳がある山頂へ。
IMG_0527_20120402220908.jpg

下って行くと車道と並行するように登山道が続いています。
IMG_0534.jpg

一旦車道に出て白嶽への登りです。途中で振り返ると登って来た山々が望めます。
IMG_0547.jpg

三等三角点高地がある白嶽山頂です。ここからも眺めは絶品です。
IMG_0549.jpg
今日は天気も良く、数パーティーが休憩していました。

私たちは休憩もそこそこに先に進みます。

白嶽キャンプ場を過ぎ、鋸岳への十字路を右折、牟田峠方面へ進みます。

この辺からwackey様が少しづつ遅れだしました。古傷がある膝が痛みだしたようです。

蕗岳を往復します。四等三角点蕗岳と絶景が待っていました。
IMG_0580.jpg

牟田峠で遅れているwackey様を待ちます。

wackey様の途中リタイヤも視野に入れ、V誘笑む様が先に下山して車を回せるよう段取りします。

ペースは落ちたものの確実に歩を進めるwackey様。登り下りが辛そうです。

三等三角点北ノ迫がある金毘羅山へ到着。
IMG_0605_20120402222808.jpg

幸いにここからはアップダウンも少なく通常ペースで距離を稼ぎます。

とっくに下山口へ到着しているV誘笑む様には車は不要との連絡を入れる。

最後の阿岳山からの展望、天草五橋方面と雲仙の山々です。
IMG_0613.jpg

フィナーレはこぼれ日が差し込む尾根道を進みます。
IMG_0622.jpg

高舞登山の三等三角点阿村に触れ、長い縦走が終了しました。
IMG_0637_20120402222806.jpg

4名とも完登出来何よりでした。達成感があった山行でしたね。

皆様お疲れ様でした。

これに懲りずまたお付き合い願います。

コースタイム
竜ヶ岳登山口バス停6:30→竜ヶ岳7:25→烏帽子岳8:45→念珠岳9:25→林道出合10:30
→二弁当峠10:38→鹿見岳11:08→林道横断11:33→白嶽12:23→蕗岳13:14
→牟田峠14:00→金毘羅山14:40→阿岳山15:20→高舞登山16:10

所要時間 9時間40分
     竜ヶ岳~高舞登山は8時間40分 (V誘笑む様は7時間40分)

歩行距離 25,5km

今日の温泉

関連記事
23:30 熊本県の山 | (0) | (4) | 


COMMENT

Re: タイトルなし  エクシードkazu
> たけちP様
25km、何とか歩き通せました。
山深いのも良いですが、こういうのもありですね。

  たけちP
エクシードkazuさん、こんばんは。
歩行距離25km、なかなか歩きがいがありますね。
山頂から海が見える景色も素敵ですね。
自分が以前住んでいた千葉県の山など思い出しました。

Re: 観海アルプス全山縦走(天草)  エクシードkazu
> wackey様
お疲れ様でした。
膝も回復されてなによりです。
機会がありましたらまたご一緒しましょう。

観海アルプス全山縦走(天草)  wackey
観海アルプス縦走お疲れ様でした。
ブログを拝見して、あの日の事を思い出しながら楽しみました。
良い思い出と良い経験をさせていただきました。
ありがとうございました。

コメントを閉じる▲

 ← 阿蘇七鼻巡り | TOP | 14万km

COMMENT

> たけちP様
25km、何とか歩き通せました。
山深いのも良いですが、こういうのもありですね。
22:46 エクシードkazu #-

エクシードkazuさん、こんばんは。
歩行距離25km、なかなか歩きがいがありますね。
山頂から海が見える景色も素敵ですね。
自分が以前住んでいた千葉県の山など思い出しました。
20:22 たけちP #-

> wackey様
お疲れ様でした。
膝も回復されてなによりです。
機会がありましたらまたご一緒しましょう。
08:37 エクシードkazu #-

観海アルプス縦走お疲れ様でした。
ブログを拝見して、あの日の事を思い出しながら楽しみました。
良い思い出と良い経験をさせていただきました。
ありがとうございました。
21:39 wackey #cBQwumaU

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← 阿蘇七鼻巡り | TOP | 14万km