← 阿蘇の三角点 | TOP | 観海アルプス全山縦走(天草)

阿蘇七鼻巡り 

2012年04月04日 ()
4月1日(日)

阿蘇方面へ家内と出かけて来ました。
全体

一心行の桜はまだ蕾、駐車場で確認しただけで車を走らせる。

いつものお気に入りのポイントから根子岳を望む。
IMG_0738_20120403232611.jpg

春です。
IMG_0731.jpg

阿蘇七鼻八石(あそななはなやいし)の七鼻を巡ります。

先ずは妻子ヶ鼻。野焼き後の牧野から登ります。
妻子が鼻

近くには三等三角点坂梨があります。

そこから見た根子岳と野焼き跡のまだら模様。
IMG_0769.jpg
所要時間 30分

近くの四等三角点浄土寺も訪ねます。
IMG_0780.jpg
所要時間 20分

卯ヶ鼻ルート

外輪山の淵を北上し三等三角点新波野
IMG_0810.jpg
所要時間 20分

卯の鼻へは鬼塚地区から入ってみました。

採石場の上部に出ると荒れた林道になったのでここに駐車、歩きます。

峠からは登山道となりジグザグに暫く登って行くと展望が開けます。

踏み跡をたどりピークに到達します。

四等三角点卯ヶ鼻は少し戻った展望がいい所にあります。
IMG_0859_20120404164504.jpg
所要時間 1時間15分

お花もいろいろ咲いていました。

木五倍子(きぶし)
IMG_0864_20120404164504.jpg

猩猩袴 (しょうじょうばかま)
IMG_0835.jpg

春竜胆(はるりんどう)
IMG_0823.jpg

本日最後は古城ヶ鼻へ。
古城ヶ鼻

ヘアピンカーブ近くの道路脇に駐車、ガードレールの脇から踏み跡をたどります。

展望がない広めの山頂の一角に祠があります。
IMG_0878_20120404164503.jpg
昔は三角点があったようです。探してみましたがやっぱり見つかりません。

所要時間 25分

今日の探索はここまでです。

ぽかぽか陽気の一日、阿蘇を満喫しました。

七鼻の続きは暇な時にまた来たいと思います。
関連記事
19:28 熊本県の山 | (0) | (4) | 


COMMENT

Re: タイトルなし  エクシードkazu
> クレソン坊や様
そうですね。これから山歩きに最適な時期ですね。
花の名前もなかなか覚えられず、帰って図鑑などで調べています。

  クレソン坊や
春の山、気持ちよさそうですね。
足元に咲き始めた花たちにも目が行きますね。
心地よい汗をかきながら歩きたいです。

Re: 段々畑みたいですね  エクシードkazu
> yatsu様
段々畑に見えるのは牛が歩いた跡です。
この時期にしか見る事が出来ない風景ですね。
一か月もすると青々とした草原に変わります。

段々畑みたいですね  yatsu
野焼き後のまだら模様・・・段々畑かと一瞬想いました。
やはり阿蘇のスケールの大きさは気持ちが良いですね。
根子岳もお二人をあたたかに見守っているようです。

コメントを閉じる▲

 ← 阿蘇の三角点 | TOP | 観海アルプス全山縦走(天草)

COMMENT

> クレソン坊や様
そうですね。これから山歩きに最適な時期ですね。
花の名前もなかなか覚えられず、帰って図鑑などで調べています。
08:35 エクシードkazu #-

春の山、気持ちよさそうですね。
足元に咲き始めた花たちにも目が行きますね。
心地よい汗をかきながら歩きたいです。
06:44 クレソン坊や #-

> yatsu様
段々畑に見えるのは牛が歩いた跡です。
この時期にしか見る事が出来ない風景ですね。
一か月もすると青々とした草原に変わります。
23:17 エクシードkazu #-

野焼き後のまだら模様・・・段々畑かと一瞬想いました。
やはり阿蘇のスケールの大きさは気持ちが良いですね。
根子岳もお二人をあたたかに見守っているようです。
10:28 yatsu #iQODrW4M

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← 阿蘇の三角点 | TOP | 観海アルプス全山縦走(天草)