← しまなみ海道沿いの山々 | TOP | 越敷岳、緩木山周回

メンノツラ谷、大障子岩周回 

2012年05月08日 ()
5月6日(日)
ゴールデンウィーク最終日、一昨日に続き祖母山系に出かけて来ました。

今日は5人、熊本市内5:30集合。登山口の白水へ向かいます。
コース

登山口の白水には道中少し迷いましたが到着。

メンノツラ谷と八丁越との分岐点には広い駐車場があります。
IMG_0824.jpg

メンノツラ谷沿いの林道を登って行きます。

途中、大きな岩が林道を塞いでいます。ここまでは車で来ることが出来そうです。
IMG_0831.jpg

林道終点、メンノツラ谷登山口(小屋跡)に到着。登山届のケースも設置されています。
IMG_0837.jpg

ここからはメンノツラ谷沿いを時には渡渉しながら登って行きます。
IMG_0849.jpg

目印のテープを慎重に拾って行きます。

IMG_0860.jpg
大分上部に来ました。

沢沿いを離れ鈴竹の急斜面を登って行くと小松尾根の稜線に出ます。

本日、最終目的の大障子岩も見えて来ました。
IMG_0886_20120508131200.jpg

アケボノツツジも見頃のようです。
IMG_0897.jpg

小松尾根を登り続けます。やがて祖母山から続く縦走路に出ます。
IMG_0882.jpg

宮原方面へ縦走路を進みます。

縦走路はアケボノツツジがピークを迎えていて皆さん撮影に余念がなくなかなかペースが上がりません。
IMG_0945.jpg

宮原に到着、軽く昼食を摂り縦走路を進みます。

池ノ原手前にメンノツラ谷登山口(小屋跡)へ下れる分岐点があります。
IMG_0927.jpg
一度はここも歩いてみたいコースですね。

池ノ原展望台で展望を楽しみます。祖母山方面。
IMG_0928.jpg

すぐ脇には三等三角点池ノ原があります。
IMG_0938.jpg
ここから先も花は途切れません。アケボノツツジ満開、シャクナゲもまだ残っています。
IMG_0972.jpg

大障子岩もだいぶ近くなってきました。
IMG_1006.jpg

くじゅう方面もくっきり。
IMG_1015.jpg

新緑も目に良いですね。
IMG_1018.jpg

八丁越手前のツツジ。
IMG_1021.jpg

アップダウンを繰り返し、八丁越に到着しました。
IMG_1028.jpg

大障子岩を往復します。岩峰下の岩場。
IMG_1078.jpg

登り切ると展望が良い大障子岩山頂に到着します。
IMG_1065_20120508214334.jpg

祖母傾山の縦走路が見渡せます。山頂からの展望です。


暫し展望を楽しんだ後は白水まで下るのみです。

八丁越まで戻り下ります。

下りも新緑やシャクナゲを楽しみながら一気に下って行きます。
IMG_1094.jpg


コースタイム
白水7:35→メンノツラ登山口8:30→小松尾根稜線10:14→縦走路出合10:47→宮原11:25
→池ノ原12:07→八丁越13:02→大障子岩13:33→八丁越14:12→白水15:30

所要時間 7時間55分 5人 周回コース


久しぶりに祖母山の縦走路を歩きました。
アケボノツツジ、シャクナゲ、新緑、清流と楽しませていただきました。
関連記事
22:06 大分県の山 | (1) | (0) | 


 ← しまなみ海道沿いの山々 | TOP | 越敷岳、緩木山周回

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback


5月6日(日)ゴールデンウィーク最終日、一昨日に続き祖母山系に出かけて来ました。今日は5人、熊本市内5:30集合。登山口の白水へ向かいます。登山口の白水には道中少し迷いましたが到着。メンノツラ谷と八丁越との分岐点には広い駐車場があります。メンノツラ谷沿...
[ 2012.05.09(Wed) 08:37 ] まとめwoネタ速neo
 ← しまなみ海道沿いの山々 | TOP | 越敷岳、緩木山周回