← 彦山(広島県) | TOP | メンノツラ谷、大障子岩周回

しまなみ海道沿いの山々 

2012年05月13日 ()
先日、しまなみ海道沿いの山々に登って来ました。
全体ルート

今回は不覚にも写真がありません。悪しからず。

先ずは向島の最高峰。高見山です。
高見山(向島)ルート

電波塔がある山頂まで車で上がれます。三角点に横付けできます。

山頂は整備されていて、眺めが良い。


二つ目は因島の最高峰、奥山です。
奥山(因島)ルート

椋浦峠から登りました。大師堂裏から登ります。「奥山まで1000m」の標識あり。

尾根沿いを登ります。山頂からの眺めが良い。往路を戻る。

所要時間 45分 往復。


続いて生口島の最高峰、観音山。
観音山(生口島)ルート

登山口への進入路を少し間違えるが何とか到着。

道路脇に車を止め、整備された登山道を登ります。

山頂手前にはお堂と鐘つき堂があり、一突きして来ました。

所要時間 50分 往復。


続いて大三島の最高峰、鷲ヶ頭山。
鷲ヶ頭山(大三島)ルート

山頂近くまで登山道路が上がっています。

途中には大三島の絶景が広がっていました。

山頂まで150mの所に駐車場有。

所要時間 20分 往復。


次に伯方島の最高峰、宝股山。
宝股山(伯方島)ルート

山頂一帯は整備されている最中のようです。一部工事中でした。

山頂近くに整備された駐車場もあり、10分で山頂です。

展望が良い頂とは別の頂に三角点はありました。

所要時間 20分 往復。


最後に大島の最高峰、念仏山。
念仏山(大島)ルート

山頂まで車で上がる事が出来ます。

山頂には展望台がありその脇に三角点はありました。


おまけでしまなみ海道を渡り切った今治市にある三等三角点小浦に立ち寄りました。
小浦ルート 
トンネルを抜け、左上にある駐車場から登ります。

階段を登り展望台へ。来島海峡に架かる大橋が巨大です。

展望台の床には本州四国連絡橋公団の基準点(金属標)が埋め込まれていました。

三角点へは踏み跡をたどり到達します。



瀬戸内海の島々の最高峰、三角点、基準点など、いろいろでした。
関連記事
23:20 中国地方の山 | (1) | (0) | 


 ← 彦山(広島県) | TOP | メンノツラ谷、大障子岩周回

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback


先日、しまなみ海道沿いの山々に登って来ました。今回は不覚にも写真がありません。悪しからず。先ずは向島の最高峰。高見山です。電波塔がある山頂まで車で上がれます。三角点に横付けできます。山頂は整備されていて、眺めが良い。二つ目は因島の最高峰、奥山です。椋浦...
[ 2012.05.16(Wed) 15:24 ] まとめwoネタ速neo
 ← 彦山(広島県) | TOP | メンノツラ谷、大障子岩周回