← 吉部登山口 | TOP | 阿蘇の雲海

くじゅう(ミヤマキリシマ) 

2012年06月07日 ()
6月6日(水)

平日が休みになったO村様にお付き合い。

ミヤマキリシマが咲き誇るくじゅうを歩いてきました。
ルート

吉部登山口へ進むと道路脇にはロープのバリケードがゲートまであり

道路脇には駐車できなくなっていました。
IMG_0632.jpg

現在、法華院温泉上部で砂防ダム工事が行われていて

工事車両の通行の邪魔になる為、路肩駐車を禁止しているものと思われます。

替りに有料駐車場に止めるしかありません。

1日1000円とちょっと高めです。

ところがすぐ隣りに1日300円の駐車場が出来ているではないですか。

安い方は入口が少し手前なので注意が必要です。

この登山口にも他の登山口のように町で整備した無料駐車場を造るべきでしょう。


肝心のミヤマキリシマですが、平治岳九分咲き、北大船八分咲き、

立中山満開といったところでしょうか。

北登山道を登り平日でも賑わっている平治岳へ。
IMG_0651.jpg

今年もいっぱいの花を咲かせています。
IMG_0679_20120606212443.jpg

大戸越えで休憩、北大船を目指します。振り返る平治岳。
IMG_0701.jpg

北大船山近辺。
IMG_0706.jpg

段原から大船山へ。

最後の登りで、一人の登山者とすれ違います。

挨拶をして言葉を交わします「以前どっかで会いましたよね」

お互い何処かで会ったような気はしていたのですが思い出せません。

その時、お互い「あっ」と発し、わかりました。

沖ノ島の現地大祭で一緒だったのです。平日のこんな所で会うとは奇遇です。


大船山山頂からは立中山の山頂がピンクに染まっているのが見えます。

先日、歩いたルートを下り十字路へ。登り返し立中山へ。

山頂周辺はピンクに染まっています。
IMG_0773.jpg
山頂からの展望はこちら。


遠くに見えるは平治岳もピンクです。
IMG_0779.jpg

くじゅうのミヤマキリシマを満喫し、鉾立峠、法華院、坊ガツルを歩き吉部へ下って行きました。

コースタイム
吉部駐車場8:10→平治岳10:00→大戸越え10:45→北大船11:35→大船山11:57
→十字路13:10→立中山13:45→鉾立峠14:10→法華院温泉14:30→吉部15:40

所要時間 7時間30分 二人 周回コース

関連記事
22:24 大分県の山 | (0) | (0) | 


 ← 吉部登山口 | TOP | 阿蘇の雲海

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← 吉部登山口 | TOP | 阿蘇の雲海