← 大行寺山 | TOP | 井原山

根子岳 

2012年08月06日 ()
8月4日(土)

早朝登山、阿蘇の根子岳へ行って来ました。
ルート図

先の豪雨により根子岳へ続く農免道路は各所で通行止め。
IMG_0469.jpg

そして、大戸尾根登山口は土石流に襲われたようで

以前駐車場になってた所は土砂の下です。
IMG_0532.jpg

手前の小屋の前に停めさせていただく。

谷の奥へ延びている作業道のコンクリート道も寸断されています。
IMG_0476_20120805181703.jpg
谷沿いは相当やられているようです。

今日の根子岳周辺は天気が今一。山頂付近は雲の中です。

草原では牛様たちが知ってか知らずか普段と変わらずのんびりと過ごしています。
IMG_0482.jpg

登山道に入り朝露に濡れた草を掻き分けながら登ります。

途中からガスの中となり、黙々と登ります。

途中、登山道が土砂崩れによりなくなっています。
IMG_0486.jpg
迂回路の踏み跡をたどり登ります。それにしても被害の大きさがうかがい知れますね。

その先も2ケ所ほど登山道がなくなっています。

いずれも迂回路の踏み跡があり辿って登ります。

山頂直下も登山道が半分ほど削り取られています。
IMG_0506.jpg
上に見えるのが分岐点の標識。

最後の分岐点~東峰の間も崩壊しています。
IMG_0498_20120805181702.jpg
写真は東峰から戻るところです。

風もありバランスを崩すとヤバそうなので空身で分岐点から東峰を往復しましす。
IMG_0496_20120805181702.jpg

下りでは南峰が望めましたが無数の崩壊跡が残っています。
IMG_0521_20120805181729.jpg

先の豪雨による被害を目の辺りにし被害の大きさを再認識した山行でした。

コースタイム
大戸尾根登山口5:30→山頂6:42→下山7:50

所要時間 2時間20分 単独 往復

今日の温泉

前日は早めに就寝、2時30分には起き出し女子サッカー準々決勝を観戦。
そのままの勢いで山に出かけました。
関連記事
18:29 熊本県の山 | (0) | (2) | 


COMMENT

Re: タイトルなし  エクシードkazu
> 九ちゃん様
稜線伝いはガスっていて眺める事が出来ませんでしたが
他のルートもやられているかもしれませんね。
確認して出かける方が良いようです。
また、情報提供いたします。

  九ちゃん
酷い事になってますね。
軟弱者の私は歩けなく成った感じで、今年の紅葉観賞は諦めなくちゃ。
情報有り難うございました。

コメントを閉じる▲

 ← 大行寺山 | TOP | 井原山

COMMENT

> 九ちゃん様
稜線伝いはガスっていて眺める事が出来ませんでしたが
他のルートもやられているかもしれませんね。
確認して出かける方が良いようです。
また、情報提供いたします。
07:35 エクシードkazu #-

酷い事になってますね。
軟弱者の私は歩けなく成った感じで、今年の紅葉観賞は諦めなくちゃ。
情報有り難うございました。
07:04 九ちゃん #-

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← 大行寺山 | TOP | 井原山