← 一ノ峰(阿蘇外輪山) | TOP | まだ快晴

屋久島から帰宅 

2012年09月16日 ()
昨日(9/15)、最終便(高速船)で屋久島から帰って来ました。

案の定、台風の影響で本日は朝から全便欠航のようです。

明日17日もどうなるかわからない状況です。

早く帰ってきて正解だったようです。


結果、2日間の滞在でしたがそれなりに収穫があった屋久島行きでした。
全体


14日(金)
高速船からの景色。

知林ヶ島と魚見岳
IMG_1033.jpg

海に浮かぶ開聞岳。
IMG_1038.jpg

仕事の合間に安房の観光協会に船行前岳の情報を求めて立ち寄ります。

前回、この山に登った時はルートが分らず登れなかった事がありました。

船行地区の区長様を紹介して頂き、夕方訪問しました。

「17日が岳参りの日なので一緒に登りませんか?」とお誘いを頂きました。

日程上無理なので丁重にお断りし、登山ルートを詳しく教えて頂きました。

15日(土)
早朝、まずは前岳に登りました。

台風接近で覚悟はしていましたが、途中から雨が降り出し、最後は渡渉もままなりませんでした。

下山後、船行前岳にも登る予定でしたが、ずぶ濡れとなり雨も本降りになって来た為

登行欲が減退、島をほぼ一周ドライブして帰る事にしました。

トローキの滝。
IMG_1097.jpg

尾之間温泉で汗を流します。
IMG_1106.jpg

一風呂浴び、出て来た所で以前お世話になったガイド様にばったり遭遇。

一昨年、永田歩道から栗生歩道を歩いた時お世話になりました。

暫く入口脇で立ち話。

こんな記録を持っているガイド様です。

湯泊辺りを走っていると右上の山腹に林道が走っているのが見えます。

気になったのでそこに続くと思われる林道を登って見ました。

途中で通行止め、造成中のようです。
IMG_1112.jpg
「H23年屋久島南部線3工区地域自主戦略交付金 起点」と書いてあります。

こんな立派な林道が必要なのかはなはだ疑問です。

次回、屋久島訪問の為に下見もいろいろ。

西部林道脇には二等水準点。
IMG_1123.jpg

時折激しく降る雨のドライブ、最後は宮之浦に到着。

帰路に就きました。
関連記事
22:38 鹿児島県の山 | (0) | (0) | 


 ← 一ノ峰(阿蘇外輪山) | TOP | まだ快晴

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← 一ノ峰(阿蘇外輪山) | TOP | まだ快晴