← ゴッホ展 | TOP | 常磐岳

石楠越~水上越(脊梁山地) 

2012年09月24日 ()
9月23日(日)

トリカブト群生地に家内を案内、脊梁山地を歩いて来ました。
ルート

行きは人吉市まで高速を利用。菊池人吉大規模林道から見えた雲海。
IMG_1216.jpg

五木方面から泉五木トンネル登山口まで上がり、スタートです。

前日の雨がまだ少し残っているようです。朝もやの中です。
IMG_1231.jpg
天気は徐々に回復してきました。やがて快晴。

雰囲気のいい尾根を南山犬切、七遍巡り、水上越と進みます。

途中に咲く花。あけぼのそう
IMG_1270.jpg

ヤマシャクヤクの実。
IMG_1282.jpg

水上越から白鳥山方面へ進むとトリカブトの群生地があります。

トリカブトの時期としてはこの時以来の訪問です

残念ながらちょっと時期が早かったようで満開とはいかないようです。
IMG_1332.jpg

3分咲きと言ったところでしょうか。

所により6,7分咲き。
IMG_1314.jpg

10月初旬が見頃になるのでしょうか。

それなりに満足し、谷沿いに下って行きます。

昔のルートをたどってみました。

所々薄い踏み跡が現れます。それにしても趣のある森です。
IMG_1340.jpg

谷沿いに右岸左岸と歩き易い方へ渡りながら下ります。

今では廃道になっている林道に出る河原の所で昼食。

午後は、荒れ果てている林道歩きから始まります。

途中、小屋跡を通過。
IMG_1352.jpg

緩いながらも登り一辺倒の廃道を登り切ると山犬切峠へ到着します。

この辺もトリカブトが群生しています。

この辺には見学者も多く、登山客で賑わっています。

七遍巡りに戻り、往路を戻ります。

最後、石楠花越登山口へ下り車まで戻りました。

再度、トリカブトの満開の時期に案内する予定です。
(今年中?)

コースタイム
泉五木トンネル登山口8:00→石楠山東峰8:35→南山犬切9:25→七遍巡り9:45→水上越10:35
→トリカブト群生地10:50→廃道出合11:50(昼食)12:10→小屋跡12:30→山犬切峠12:55
→七遍巡り13:30→南山犬切13:45→石楠越14:40→石楠越登山口14:55→トンネル15:05

所要時間 7時間5分 二人 往復


関連記事
23:35 熊本県の山 | (0) | (0) | 


 ← ゴッホ展 | TOP | 常磐岳

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← ゴッホ展 | TOP | 常磐岳