← 旭岳山麓 | TOP | ゴッホ展

藺牟田池外輪山 

2012年10月03日 ()
10月2日

鹿児島県は薩摩川内市にある藺牟田池(いむたいけ)外輪山を一周して来ました。
全体ルート

2009年5月以来の訪問です。

前回は反時計回り、今回は時計回りに一周しました。
IMG_1364.jpg

駐車場からいきなりの登り、程なく愛宕山山頂。

一旦下り登り返して舟見岳、山頂には三等三角点牟田。
IMG_1373.jpg

階段状の急坂を下ると車道に出ます。

案内板に沿って再び登山道を登ると竜岩へ到着。

藺牟田池方面が一望出来ます。
IMG_1379.jpg

湿地帯はラムサール条約に登録されています。

続いて山王岳へ。

登り返し片城山。なだらかな山頂には二等三角点片城。
IMG_1401.jpg

ここからは急坂を下ります。途中の景色。
IMG_1404_20121003220028.jpg


降り切ると緩やかな道を飯盛山の麓まで進みます。
IMG_1406.jpg

車道に出る所には立派な基準点がありました。
IMG_1409.jpg

飯盛山へは中腹をほぼ2周して山頂に到着します。

陽が大分傾いて来ました。さっさと下る事にしよう。

コースタイム
駐車場14:05→愛宕山14:25→舟見岳14:35→竜岩15:05→山王岳15:20
→片城山15:40→飯盛山16:25→駐車場16:45

所要時間 2時間40分 単独 周回コース


今日の温泉
IMG_1443.jpg
150円なり。

さらっとした気持ちの良い温泉でした。


今日、10月3日は登山の日らしい。
関連記事
22:40 鹿児島県の山 | (0) | (0) | 


 ← 旭岳山麓 | TOP | ゴッホ展

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← 旭岳山麓 | TOP | ゴッホ展