← 銀杏並木 | TOP | かかし

俵山(谷コース) 

2012年11月11日 ()
11月10日

午後からは雨の予報、午前中に出掛けて来ました。久しぶりの俵山。
ルート

揺ヶ池コースを登る予定が途中で気が変わりルート変更、

久しぶりに谷コースを登ってみる事にしました。

ジグザグに登り、鉄塔基部へ。

下って行き、三差路を谷ルートへ続く谷沿いを上がります。
IMG_2508.jpg
新たに造られたルートでしょうか。以前はなかったように思います。

牧道を横断し谷ルートへ入ります。

以前に比べて目印もしっかりあり、整備されたようです。
IMG_2517.jpg

暫く登ると2段の滝、下段は巻き、
IMG_2523.jpg

上段は登ります。
IMG_2524.jpg

直ぐ上に分岐点、展望岩コースを登ります。

この辺、いろんなコースがあるようです。
IMG_2526.jpg

紅葉もチラホラ。
IMG_2527.jpg

急坂を登り、緩やかな登りになるとトラバース道にぶつかります。
IMG_2533.jpg

今日は新道コースを登ってみる事にしました。

水平道を暫く歩き、新道コースに入ります。

杉林の中を登り続けます。抜けると明るくなり山頂が見えてきます。

山頂手前には三等三角点俵山。
IMG_2545.jpg
登山道から少し入った所にあります。

山頂は静かのものです。
IMG_2555.jpg

風を避け、早めの昼食にします。
IMG_2563.jpg

ゆっくり過ごしていると一団がやってきて山頂が賑やかになりました。

挨拶を交わし揺ヶ池コースを下ります。

登山者も多いようで以前よりしっかりした登山道に感じます。

P865標識から以前は防火帯の急坂を下っていました。

現在は新道があり、真直ぐ尾根伝いに下って行けます。

植林地帯を下り、牧道の終点辺りに出ました。
IMG_2587.jpg

揺ヶ池コースを下り賑わう萌の里へ戻って来ました。

久しぶりの俵山でした。

コースタイム
萌の里7:10→2段の滝8:18→俵山山頂(9:33~10:10)→萌の里11:40

所要時間 4時間30分 単独 周回コース

今日の温泉

俵山界隈も歩いてないルートが沢山ありました。

また行ってみよう。
関連記事
20:03 熊本県の山 | (0) | (4) | 


COMMENT

Re: ビンゴです!  エクシードkazu
> つる姫様
やっぱりそうでしたか。
また、何処かでお会いしましょう。

ビンゴです!  つる姫
こんにちはv-34
926辺りですれ違った方だったんですね!
そうです、隊長と2人で歩いていましたv-290
865P過ぎて隊長がペースアップしたので、私は遅れまいとわき目もふらずに歩いていましたv-356
こうやって知らないうちに誰かとすれ違ってるってなんか嬉しいですv-353

Re: 俵山  エクシードkazu
> つる姫様
926m標識下辺りですれ違いました二人組パーティーの方ではないでしょうか?
「暑いですね」と声をかけていただいた者です。
間違えていたら失礼。
あの日の天気、何とか持って良かったですね。
俵山もいろんなルートあるようで、また出かけたいと思っています。

俵山  つる姫
こんにちは。
時間差で同じ日に私も萌の里から俵山へ登りました!
この谷コースも面白そうですね~
俵山一帯の登山道はあちこち整備されているようで、地形的にも見晴らしがよく方向が分かり易い場所が多いのでとても歩きやすいです。
谷コースもいつか登ってみたいと思っていますv-290
お疲れさまでしたv-352

コメントを閉じる▲

 ← 銀杏並木 | TOP | かかし

COMMENT

> つる姫様
やっぱりそうでしたか。
また、何処かでお会いしましょう。
08:02 エクシードkazu #-

こんにちはv-34
926辺りですれ違った方だったんですね!
そうです、隊長と2人で歩いていましたv-290
865P過ぎて隊長がペースアップしたので、私は遅れまいとわき目もふらずに歩いていましたv-356
こうやって知らないうちに誰かとすれ違ってるってなんか嬉しいですv-353
14:54 つる姫 #-

> つる姫様
926m標識下辺りですれ違いました二人組パーティーの方ではないでしょうか?
「暑いですね」と声をかけていただいた者です。
間違えていたら失礼。
あの日の天気、何とか持って良かったですね。
俵山もいろんなルートあるようで、また出かけたいと思っています。
08:33 エクシードkazu #-

こんにちは。
時間差で同じ日に私も萌の里から俵山へ登りました!
この谷コースも面白そうですね~
俵山一帯の登山道はあちこち整備されているようで、地形的にも見晴らしがよく方向が分かり易い場所が多いのでとても歩きやすいです。
谷コースもいつか登ってみたいと思っていますv-290
お疲れさまでしたv-352
11:57 つる姫 #-

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← 銀杏並木 | TOP | かかし