← 23万km | TOP | 再び俵山(阿蘇)

倶利伽羅谷から高岳(阿蘇) 

2013年10月21日 ()
10月20日

あまり良い天気予報じゃなかったけど出かけて来ました。
全体
道路沿いの倶利伽羅(くりから)不動の案内板に沿って牧野道に入ります。

要所の案内板に従って登って行くと「全面通行止め」の看板。
P1070221.jpg

手前の広場に駐車。身支度をし牧野道を進みます。

5分も歩かないうちに登山道の案内板があります。
P1070223.jpg

整備された登山道を登って行き、倶利伽羅大滝展望台へ。
P1070230.jpg
倶利伽羅谷の向こうに大滝が見えます。

尾根伝いに登って行きます。

登山道を覆う茅に付いた水滴を払いながら登ります。

ガスも少しづつ晴れてきて、高岳方面も望めます。
P1070239.jpg

やがて行儀松コースに合流します。

砂千里ヶ浜経由で中岳へ向かいます。
P1070244.jpg

阿蘇山火口周辺は車もまばらです。
P1070250.jpg

噴火警戒レベルは1のようですが風向きでの規制があってるようです。

火口壁を進み中岳へ。
P1070259.jpg
ここまで来ると登山者とも出合います。

日本百名山を登っている兵庫の人と立ち話。

天気は今一の高岳山頂。
P1070271.jpg

風もあるので戻る事にします。

中岳経由で南岳へ、山頂で昼食です。
P1070282_20131021214508d10.jpg
ここからの下り、以前も一度歩いたことがあるショートカットルートを

下ってみる事にしました。(お奨めしません)

最初は尾根歩き、中盤藪漕ぎ、後半谷沿いの下り。
P1070288.jpg

30分程の下りで行儀松コースに合流します。

倶利伽羅谷コース合流点へ戻り、往路を戻ります。

駐車地点から見る南郷谷、南外輪山方面です。
P1070306.jpg
倶利伽羅谷は展望台を含む周回コースがとれます。

紅葉の時期に今度は二人で来ることにしよう。

コースタイム
駐車地点8:05→登山口8:10→展望台8:20→合流点9:00→砂千里ヶ浜9:33
→中岳10:25→高岳10:55→南岳11:30/11:45→合流点12:40→車13:20

所要時間 5時間15分 単独 往復

今日の温泉 高森温泉館

温泉へ向かう途中、何時もの撮影スポットで根子岳を撮る。
P1070308.jpg
関連記事
20:49 熊本県の山 | (0) | (2) | 


COMMENT

Re: 久し振りの  エクシードkazu
> yatsu様
ご無沙汰です。
そちらは紅葉真っ盛りでしょうか?
こちらは11月に入ってから始まります。
また、写真撮って来ますね。

久し振りの  yatsu
久し振りの根子岳。まだまだ紅葉にははやいようですね。

コメントを閉じる▲

 ← 23万km | TOP | 再び俵山(阿蘇)

COMMENT

> yatsu様
ご無沙汰です。
そちらは紅葉真っ盛りでしょうか?
こちらは11月に入ってから始まります。
また、写真撮って来ますね。
23:19 エクシードkazu #-

久し振りの根子岳。まだまだ紅葉にははやいようですね。
20:46 yatsu #iQODrW4M

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← 23万km | TOP | 再び俵山(阿蘇)