← | TOP | 23万km

国見岳周回(脊梁山地) 

2013年11月10日 ()
11月4日

久しぶりの脊梁山地。3人で出かけて来ました。

今回はO村氏提案のバリエーションルートを含むルートを辿ってみる事にしました。

(なかなか良いコースでした。)
ルート1

稜線付近が雲に覆われているのを眺めながら内大臣林道を登って行きます。

下山予定の椎矢峠。自転車をデポするために登って来たました。
P1070445.jpg

霧、風、雨が強い。

話し合いの結果自転車のデポは取りやめる事にし、とりあえず登山口へ下る事にしました。

広河原登山口から登ります。
P1070452.jpg

紅葉は中腹まで降りて来ています。
P1070455.jpg

尾根伝いに続く登山道沿いも紅葉真っ盛りです。
P1070462.jpg

P1070465.jpg
紅葉を楽しみながら登って行くと、登山道は尾根伝いからトラバース道に変わります。

今回はトラバース道には入らず、そのまま尾根を登ってみる事にします。

尾根沿いには多少の踏み跡とテープがあり、少なからず歩かれているようです。

広河原登山道を外れて、歩き易い尾根沿いを30分も登ると縦走路に出ました。
P1070469_20131107214849c10.jpg
尾根伝いのルート、快適でなかなか良いコースでした。

落ち葉を踏みしめながら縦走路を国見岳へ向かいます。
P1070473.jpg

広河原登山道分岐に到着。
P1070483.jpg

登って行き国見岳に到着します。昼食にします。
P1070490.jpg

天気は少し回復してきており、予定通り椎矢峠まで歩くことにしました。

椎矢峠からは長い林道を下り、車(広河原登山口)まで戻る予定です。

高岳までは快適な尾根歩き。

池山湿原。
P1070510.jpg

この辺を歩くのは1年ぶりです。

落ち葉を踏みしめながら快調に歩きます。
P1070527.jpg

高岳山頂。
P1070539.jpg
山頂には三等三角点高嶽があります。

急斜面を下り林道に降り立ち、椎矢峠へ向かいます。
P1070548.jpg

峠に着くとちょうどジムニーが登って来ました。

聞くと、これから内大臣林道を下るとのこと。

一人だけでも載せて行ってもらえないかとお願いすると

「皆さん乗れますよ」との返事。

お言葉に甘えて、厚かましくも3人とも乗せてもらい下る事になりました。

2時間近くの林道歩きの予定が30分程の紅葉ドライブに変わった次第です。

ありがとうございました。
P1070556.jpg
去って行くジムニー。広河原登山口にて。

コースタイム
広河原登山口9:00→トラバース分岐9:45→縦走路出合10:10→広河原登山道分岐10:45
→国見岳11:10/11:40→池山湿原12:20→高岳13:40→椎矢峠14:00(下山)
椎矢峠14:10(ジムニー)→広河原登山口14:40

所要時間 5時間(+運良く車30分) 3人 周回コース


今日の温泉
関連記事
14:21 熊本県の山 | (0) | (2) | 


COMMENT

Re: ご訪問ありがとうございました  エクシードkazu
> OYZ様
コメントありがとうございます。
少しでもこのブログが参考になれば幸いです。
これからもワクワクする山登りを目指したいと思います。
また、立ち寄って下さい。

ご訪問ありがとうございました  OYZ
初めまして。大島山桜ことOYZと申します(AKBをまねました)。
時々あなた様のハンドルネームとブログは見ておりました。

周回縦走は私も好きな方です。国見岳や雷坂、日隠~釣鐘山など気になっています。山行に参考にさせていただきます。

年内は仕事でたぶん山に行けそうもありません。

コメントを閉じる▲

 ← | TOP | 23万km

COMMENT

> OYZ様
コメントありがとうございます。
少しでもこのブログが参考になれば幸いです。
これからもワクワクする山登りを目指したいと思います。
また、立ち寄って下さい。
20:33 エクシードkazu #-

初めまして。大島山桜ことOYZと申します(AKBをまねました)。
時々あなた様のハンドルネームとブログは見ておりました。

周回縦走は私も好きな方です。国見岳や雷坂、日隠~釣鐘山など気になっています。山行に参考にさせていただきます。

年内は仕事でたぶん山に行けそうもありません。
20:31 OYZ #xD86DgVQ

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← | TOP | 23万km