← 仰烏帽子山(脊梁山地) | TOP | 稲佐岳(長崎市)

帆場岳(長崎市)

2014年03月22日 ()
長崎純心大の裏山にあたる帆場岳には二等三角点木場山があります。
帆場岳

長崎純心大の手前から左に折れ、登山口を探しながら進みます。

手前の登山口が解らず少し奥に進んだの階段から登ります。

テープ、踏み跡もあり暫く登ると従来の登山道と合流し尾根沿いに登ります。

途中、林道を横切り更に登ると一つ目のピークに到達、登り返して山頂です。

山頂には一級基準点の標石もあります。

手前が基準点。

今日は天気も良く、先程登った稲佐山も見えています。

往路を戻ります。

下りは従来の登山道を下ってみます。

鉄塔がある所、塀の間から車道に降り立ちました。

所要時間 55分 往復 単独(3月11日)
13:34 長崎県の山 | (0) | (5) |

COMMENT

ぽんた
返信ありがとうございます。初心者だから山の雰囲気だけでも感動しています。そうですね単独だから気をつけないと
帆場岳は途中に林道がありますよねできるだけそこを歩くようにしています

Re: タイトルなし  エクシードkazu
> ぽんた様
返信遅くなりました。初心者の単独行はダメとは言いませんが
慎重に行動してください。最初は一般道からお願いします。

ぽんた
返信ありがとうございます。登山地図探してみます。今日HIMARAYAで登山靴(4000円のHIMARAYAブランド)を買ったので登山靴を試してみたくまた帆場岳にいきました。帰りは違うルートと思いネットで見た道をいきましたが落ち葉で道があまりわからずあせりました。安全な道をいったがいいですね、初心者なのにのぼせてしまいました自分は単独ですが単独は危ないのでしょうか

Re: 帆場岳  エクシードkazu
> ポンタさま
近場から登られているようですね。
地図はポピュラーなコースでしたら市販されている登山地図。
あるいはガイドブック。
それ以外でしたら、インターネットでこまめに調べることですね。
私はそうしています。
最近では、自分でルート図を作ることもありますが。

帆場岳  ぽんた
以前岩屋山のぺージでコメント書かせてもらったポンタです。今日帆場山に初めて登りました、初めての山で感動しました。そこで教えてください、山の詳細な地図はどうすれば入手できますか?長崎の近場の山のがほしいのですが・・・山道の地図があれば心強いのですが単独なので是非持っておきたいです

コメントを閉じる▲

COMMENT

19:58 ぽんた #-

> ぽんた様
返信遅くなりました。初心者の単独行はダメとは言いませんが
慎重に行動してください。最初は一般道からお願いします。
23:40 エクシードkazu #-

17:02 ぽんた #-

> ポンタさま
近場から登られているようですね。
地図はポピュラーなコースでしたら市販されている登山地図。
あるいはガイドブック。
私はそうしています。
最近では、自分でルート図を作ることもありますが。