← 金立山(佐賀県) | TOP | 志布志城跡(志布志市)

宮崎市の三角点 

2014年04月03日 ()
宮崎市内の三角点、2カ所訪れました。
地図

平和台公園と蓮ヶ池史跡公園です。

どちらも自然豊かで良く整備されていて散歩気分で歩いてきました。

まずは平和台公園。
P1090973_20140403215327632.jpg

平和の塔を回り込み裏側に回ると遊歩道が延びています。
P1090961.jpg

一度、第二駐車場に出ますがその先の遊歩道が進入禁止になっていました。

別ルートを通り第三展望やぐらへ登ります。
P1090988.jpg

三角点は通行止めの先にあるようです。

失礼して進入、林の中を進んでいくとありました。
P1090978.jpg

二等三角点岡山
P1090983.jpg

遊歩道を周回します。

途中の展望台から望む市街地方面。
P1090991.jpg

最後は修学旅行(中学校)以来でしょうか?訪れたのは。
P1090997.jpg

はにわ公園を通り戻ってきました。

所要時間 60分 単独 周回コース



続けて蓮ヶ池史跡公園。
P1100024_20140403213435cb6.jpg

歴史文化館の駐車場に車を止め歩きます。
P1100003.jpg

周回コースを歩いてみました。

遊歩道途中からフェンス伝いに尾根沿いを登ってみました。
P1100009.jpg

暫く登ると遊歩道に合流。

三角点は遊歩道脇にあります。
P1100012.jpg

標石です。
P1100015.jpg

こちらも良く整備された遊歩道です。
P1100020.jpg

時間が迫ってきているので途中から中央広場に下山しました。
P1100021.jpg

所要時間 30分 単独 周回コース


どちらも市民の皆様に親しまれている公園のようです。
関連記事
21:48 三角点 基準点 標石 | (0) | (2) | 


COMMENT

Re: 始めてお邪魔します。  エクシードkazu
>山の上一番様

訪問、コメントありがとうございます。
私も暇があると三角点巡りしています。
菱型基線測点、私も訪れてみたいと思います。
情報発信、また宜しくお願いします。

始めてお邪魔します。  山の上一番
こんにちは♪
三角点からたどり着きました。蓮ヶ池史跡公園の近くに住むものです。最近宮崎に来られたようですね。山が好きであちこちと九州内を登っています。最近三角点に興味を抱き訪ねています。今日は宮崎公立大学の屋上にある三角点を見せて頂きました。先日近くの三角点を訪ねると近くに菱型基線測点を見つけビックリしました。もう少し資料を集めたらブログにしようと思っています。
ところで仰烏帽子岳に登られたようですが凄いコースを歩かれましたネ。健脚をお持ちのようです(^.^)また遊びに来ます。
私はヤフーから「山の上一番」で検索できます。今後とも宜しくお願いします!

コメントを閉じる▲

 ← 金立山(佐賀県) | TOP | 志布志城跡(志布志市)

COMMENT

>山の上一番様

訪問、コメントありがとうございます。
私も暇があると三角点巡りしています。
菱型基線測点、私も訪れてみたいと思います。
情報発信、また宜しくお願いします。
22:07 エクシードkazu #-

こんにちは♪
三角点からたどり着きました。蓮ヶ池史跡公園の近くに住むものです。最近宮崎に来られたようですね。山が好きであちこちと九州内を登っています。最近三角点に興味を抱き訪ねています。今日は宮崎公立大学の屋上にある三角点を見せて頂きました。先日近くの三角点を訪ねると近くに菱型基線測点を見つけビックリしました。もう少し資料を集めたらブログにしようと思っています。
ところで仰烏帽子岳に登られたようですが凄いコースを歩かれましたネ。健脚をお持ちのようです(^.^)また遊びに来ます。
私はヤフーから「山の上一番」で検索できます。今後とも宜しくお願いします!
14:06 山の上一番 #3cXgguLU

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← 金立山(佐賀県) | TOP | 志布志城跡(志布志市)