← 人吉の三角点(熊本県) | TOP | 江島(長崎県)

木葉山縦走(熊本県) 

2014年06月15日 ()
6月15日

先日木葉山に登りましたが、地図を眺めてみると三角点はもっと奥にある事

そのまま尾根沿いを進めば縦走できそうな事がわかり、サッカーも見たかったのですが

思い立ったら何とかで、出かけて来ました。
ルート

下山予定地に自転車をデポ。登山口の玉東町役場に向かいます。
P1130225.jpg

すぐ脇の道を進むと登山口の案内板。
P1130228.jpg
上に見える電波塔までは車道をジグザグに登って行きます。

電波塔からは登山道になります。

このルート、木葉山までは各所に案内板があり整備されており

地元に愛されている山であるのがうかがえます。

四等三角点木葉は突然登山道脇に現れました。
P1130239.jpg

松ヶ平分岐点へ到着、一旦木葉山に登ります。
P1130257.jpg
先日は賑わっていたのですが今日はひっそりとしています。

分岐点へ戻り、松ヶ平方向へ進みます。
P1130261.jpg

松ヶ平までは踏み跡もしっかりあり迷うことはないでしょう。
P1130262.jpg

最初のピークは巻き、アップダウンを繰り返し三つ目のピークが松ヶ平です。
P1130266.jpg

二等三角点松ヶ平、標石です。
P1130270.jpg

ここから先にも踏み跡があり進んでいくと祠が五、六個並んで祭られています。
P1130272.jpg

残念ながら踏み跡があるのはここまで、ここからはルートファインディングを要します。

藪に突っ込まないようにルート取りしながら進みます。

途中、ぬた場が二カ所ほどありました。
P1130279.jpg

P1130281.jpg

尾根上には所々、目印のテープや岩に目印のペンキがあります。
P1130288.jpg
そんなに古い物ではないようですが一部分だけのようでした。

古い登山道と思えるような所もあります。
P1130295.jpg
この辺、ルートがあったのでしょうか?

四等三角点山部田は切り開かれていてアンテナが設置してある頂にあります。
P1130299.jpg

隣には祠。
P1130297.jpg

近くには、ここにもぬた場。
P1130304.jpg
イノシシさん達にとっては環境が良さそうな山域のようです。

ここからは最後の下りです。

途中、雰囲気が良い場所を通過します。
P1130310.jpg
そして歩きやすい。

予定のルートを一本外れているのが途中でわかりましたが

歩きやすくもあるのでそのまま下ることにしました。

竹林に入るとゴールはもうすぐです。
P1130315.jpg

車道に降りて来ました。
P1130318.jpg

7分程車道を歩き、自転車デポ地点まで戻ってきました。
P1130322.jpg

多少の登りもありますがほぼ平坦な車道を30分程自転車を漕ぎ、車に戻ってきました。

コースタイム
役場9:25→電波塔9:40→四等三角点木葉9:53→木葉山10:15→松ケ平分岐10:20
→二等三角点松ケ平10:50→四等三角点山部田12:00→下山12:32→自転車デポ地12:40
(自転車)→町役場13:12

所要時間 3時間15分(+自転車30分) 単独 縦走

低山ではありますが、植林帯が少なく自然林が多く楽しめます。

日本は負けてしまいましたが、後二つ 応援しましょう。
関連記事
17:50 熊本県の山 | (0) | (2) | 


COMMENT

Re: 先を越されました(笑)  エクシードkazu
> 海彦山彦 さま
リンク、ありがとうございます。
木葉山は故郷の山です。
是非、縦走しにいらっしゃいませ。
お待ちしております。

先を越されました(笑)  海彦山彦
KAZUさん、こんにちは

年末から熊本詣での帰りにいつも木葉山の近くを通る度に、あの尾根を見ながらKAZUさんとまったく同じルート、方法で縦走しようと今年なって密かに考えていたのですが、先を越されてしまいしたね。
コースタイムも予想通りで、参考にさせて頂き時間がある時に歩いてみますね。

コメントを閉じる▲

 ← 人吉の三角点(熊本県) | TOP | 江島(長崎県)

COMMENT

> 海彦山彦 さま
リンク、ありがとうございます。
木葉山は故郷の山です。
是非、縦走しにいらっしゃいませ。
お待ちしております。
22:30 エクシードkazu #-

KAZUさん、こんにちは

年末から熊本詣での帰りにいつも木葉山の近くを通る度に、あの尾根を見ながらKAZUさんとまったく同じルート、方法で縦走しようと今年なって密かに考えていたのですが、先を越されてしまいしたね。
コースタイムも予想通りで、参考にさせて頂き時間がある時に歩いてみますね。
17:55 海彦山彦 #2qaJ23q.

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← 人吉の三角点(熊本県) | TOP | 江島(長崎県)