← 熊本の低山(白島、高島) | TOP | 万日山、花岡山(熊本市)

熊本の低山(大鼠蔵、小鼠蔵) 

2014年12月23日 ()
12月21日

八代市周辺の低山に登ってきました。
全体ルート

まずは大鼠蔵(おおそぞう)、小鼠蔵(こそぞう)
そぞう新

球磨川に架かる金剛橋を渡り、すぐの土手沿いを進みます。
P1170068.jpg
前方には左に大鼠蔵、右に小鼠蔵。

麓を廻り海岸沿いへ。駐車スペースを見つけ歩き始めます。

目の前に鉄梯子。
P1170075.jpg

山頂周辺には神社が幾つかあります。まずは尾張神社を参拝します。

つづいて山頂には小屋の中に古墳の石室があります。
P1170085.jpg
北側に歩いて行き加藤神社。

下って行くと鳥居があり脇には駐車場もありました。

そのまま小鼠蔵へ向かいます。

登山口を近所のおばちゃんに尋ねたところ
「昔は古墳の調査などで大学生が来ていたけど最近は荒れてるよ」とのこと。

教えていただいた、突き当りの廃屋の裏手に回ると踏み跡らしき物があります。
P1170110.jpg
ジグザグに登って行き後半は踏み跡もなくなりますが、強引に登り山頂。

山頂には石室みたいな物もあり、近くには三角点があります。
P1170106.jpg
三等三角点鼡蔵。

帰りは海岸線を歩いて戻りました。

所要時間 55分 単独

低山も面白いかも。

まずは九州管内をぼちぼち登って行きましょう。

国土地理院地図に名称表記されている山岳標高はここで見れます。


関連記事
22:15 熊本県の山 | (0) | (0) | 


 ← 熊本の低山(白島、高島) | TOP | 万日山、花岡山(熊本市)

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← 熊本の低山(白島、高島) | TOP | 万日山、花岡山(熊本市)