← 九州のへそ | TOP | 熊本の低山(白島、高島)

熊本の低山(大島) 

2014年12月23日 ()
12月21日

続いて八代市の海岸線沿い、大島に登ります。
大島ルート

下調べもなく来てしまいましたが、正面に公民館があり駐車させてもらいます。

上に公園があり、まずは登ってみました。
P1170165.jpg
階段を登って行くと東屋があります。八代平野の眺めがいい。

広場の奥、山頂方向に踏み跡があります。分け入ってみました。

踏み跡は急斜面の手前で無くなりましたが攀じ登ります。

すぐにP84に出ました。

岩の上に立つと、下にゴルフ練習場、先には八代海が広がっています。
P1170167.jpg
地図には山名はないようですが「大島」としておきましょう。

尚、三角点は大島の北東の端にあり尾根沿いを歩いて訪れる事にしました。

これがまた、簡単ではありませんでした。場所によっては

先の、脊梁山地石堂屋からの下りの藪漕ぎを彷彿させるような所もあります。

それに加え茨の道もありやむなく迂回する所もあります。

地図では分りづらいですが結構な痩せ尾根な所もあり気を使いました。

軽い気持ちで水も持たずに登ってきたのが悔やまれます。

やっと、三角点に到着です。草を掻き分け探し出しました。
P1170180.jpg
三等三角点大島。

三角点から先に踏み跡がありますが、ぐに消滅します。

少し戻ると踏み跡らしきものがあり下って行くと民家の裏手に出ました。
P1170185.jpg

「たかが低山、されど低山」と言ったところでした。

いかなる場合でも気を引き締めて山に対したいと思います。

所要時間 1時間35分 単独 周回コース

夕方から所用があり今日はここまで。

関連記事
23:50 熊本県の山 | (0) | (3) | 


COMMENT

リンクさせて頂きました  海彦山彦
KAZUさん、リンクありがとうございました。
こちらもリンク貼らせて頂きました。
KAZUさんも低山から北アルプスまで幅広く登られていますね。
今後とも情報交換等、よろしくお願いします。

Re: 大変ご無沙汰しています  エクシードkazu
> 海彦山彦さま
コメント、ありがとうございます。そちらの情報も時々参考にさせて
もらっています。相変わらず精力的に登られていますね。
ブログの方も覗かせてもらいます。
リンク張りますのでよろしく。

大変ご無沙汰しています  海彦山彦
KAZUさん、以前といってもかなり前ですがミクシィで何度か情報交換させて頂いた、海彦山彦です。
おととい熊本の荒尾山などを登ったので、荒尾山を検索していこちらにたどり着きました。相変わらずお元気に方々の山や三角点を巡られているようですね。私の方はこの数年、仕事が忙しく山に行く時間が減っていますがなんとか続けています。時々、こちらにもお邪魔させていただきます。私もHPの掲示板が海外の広告サイトに荒らされ、数年前からブログをはじめています。

コメントを閉じる▲

 ← 九州のへそ | TOP | 熊本の低山(白島、高島)

COMMENT

KAZUさん、リンクありがとうございました。
こちらもリンク貼らせて頂きました。
KAZUさんも低山から北アルプスまで幅広く登られていますね。
今後とも情報交換等、よろしくお願いします。
16:19 海彦山彦 #2qaJ23q.

> 海彦山彦さま
コメント、ありがとうございます。そちらの情報も時々参考にさせて
もらっています。相変わらず精力的に登られていますね。
ブログの方も覗かせてもらいます。
リンク張りますのでよろしく。
08:41 エクシードkazu #-

KAZUさん、以前といってもかなり前ですがミクシィで何度か情報交換させて頂いた、海彦山彦です。
おととい熊本の荒尾山などを登ったので、荒尾山を検索していこちらにたどり着きました。相変わらずお元気に方々の山や三角点を巡られているようですね。私の方はこの数年、仕事が忙しく山に行く時間が減っていますがなんとか続けています。時々、こちらにもお邪魔させていただきます。私もHPの掲示板が海外の広告サイトに荒らされ、数年前からブログをはじめています。
06:10 海彦山彦 #2qaJ23q.

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← 九州のへそ | TOP | 熊本の低山(白島、高島)