← ジェットスター | TOP | 九州のへそ

小崎棚田コース(美里町) 

2014年12月28日 ()
12月28日
フットパスとかオルレという言葉、良く聞きますね。

「フットパス」とは、イギリスを発祥とする“森林や田園地帯、古い街並みなど
地域に昔からあるありのままの風景を楽しみながら歩くこと【Foot】ができる
小径(こみち)【Path】”のことらしい。(日本フットパス協会HPより)

オルレはそれの韓国版でしょうか。

熊本は美里町にあるフットパスコースを、歩き納めに二人で出かけてきました。
遠目ルート
甲佐岳の東の麓に位置する小崎地区を歩きます。

国道沿いの物産館「よんなっせ」でコースマップを入手。

有料(5コース分、500円)なのがちょっと気に食わないが。
町おこしで人々にもっと来て欲しいのであれば無料で配布、あるいはダウンロード出来るように
したほうが良いように思いますが。

スタート地点の小崎神社の前には駐車場がありここからスタートです。
P1170307.jpg
要所要所には案内板があります。

また、ルートには目印の2色のテープも所どころぶら下がっています。
P1170267.jpg
ここのコースには地図の案内板もあり、スタート地点が分かれば迷うことはないでしょう。

ただ、地域を深く理解するためにはコースマップの説明を読んだり、
ガイドさんをお願いした方が良いでしょう。

コースはほとんど農道沿いを歩きます。
P1170275.jpg
いぼ地蔵さん。

棚田を縫うように8の字に歩き神社に戻ってきます。
P1170271.jpg
棚田が見事でした。

所要時間 1時間5分 4.2km 周回 二人

家内も気に入ったようで、田植え時期や秋などに再度訪れてみたいと思います。

また、現在美里町には15コースが設定されています。

他も歩いてみよう。

関連記事
23:30 ハイキング、オルレ、フット | (0) | (0) | 


 ← ジェットスター | TOP | 九州のへそ

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← ジェットスター | TOP | 九州のへそ