← 愛媛県 | TOP | しまとく通貨

笹嶽(五島列島) 

2015年03月25日 ()
福江島の笹嶽に。早朝登って来ました。

前日、下見した時は進入路が分からず、うろうろしました。

国道沿いの案内板。(前日)
P1190352.jpg

おかげで今日は暗い中でもすんなりと登山口へ向かいます。
進入路
内闇ダム堤防まで上がると周回道路があります。

どちらに行くにしてもイノシシ除けのゲートがあります。

堤防を渡りゲートを開け通過、通行止めの橋の手前の空き地に駐車します。
ルート
通行止めの橋も人一人ぐらい大丈夫。橋を渡ると市民憩いの森。

良く整備された、市民いこいの森の登山口からスタート。
P1190276.jpg

沢沿いの遊歩道を暫く歩くと案内板があり沢を渡ります。東屋もあります。
P1190323_20150327224342ddf.jpg

ここから登り。途中でヘッドライトを消し、日が上がる頃白岩に到着します。
P1190284.jpg

白岩からは七ツ岳も望めます。
P1190290.jpg

登って行くと笹嶽山頂。
P1190303.jpg

小田山方面へ下って行きます。

暫く下ると内闇ダム方面への分岐点に到着します。
P1190307.jpg
殆ど踏み跡がない斜面を進んで行くと内闇ダムからの道に合流しました。

登って来た道を下ります。
P1190315.jpg

沢沿いの東屋まで下ってきました。
P1190320.jpg

遊歩道を下り登山口へ下山しました。
P1190337.jpg

イノシシ除けのゲートも開閉して帰って行きました。
P1190342.jpg

最後に、堤防の上からの笹嶽。
P1190348.jpg

コースタイム
登山口5:55→笹嶽6:38→登山口7:20

所要時間 1時間25分 単独 往復



関連記事
23:56 長崎県の山 | (0) | (2) | 


COMMENT

Re: ようこそ  エクシードkazu
> KEN様
勝手にお邪魔してすみません。
七ツ岳は4.5回、父ヶ岳へは2回登っています。

http://tbt6260.blog22.fc2.com/blog-entry-1619.html

今回は時間の制約もあり近場で登ってない笹嶽を選びました。
整備されていて歩き易いコースだと思いますよ。


ようこそ  KEN
kazuさん五島に来ているんですね、久しぶりですね、
笹嶽荒れていたでしょう? こっちの人は登山しないんですよ、
パチンコばかり・・七岳、父ケ岳の方は行かないのですか?

コメントを閉じる▲

 ← 愛媛県 | TOP | しまとく通貨

COMMENT

> KEN様
勝手にお邪魔してすみません。
七ツ岳は4.5回、父ヶ岳へは2回登っています。

http://tbt6260.blog22.fc2.com/blog-entry-1619.html

今回は時間の制約もあり近場で登ってない笹嶽を選びました。
整備されていて歩き易いコースだと思いますよ。

23:45 エクシードkazu #-

kazuさん五島に来ているんですね、久しぶりですね、
笹嶽荒れていたでしょう? こっちの人は登山しないんですよ、
パチンコばかり・・七岳、父ケ岳の方は行かないのですか?
20:37 KEN #-

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← 愛媛県 | TOP | しまとく通貨