← 矢谷渓谷周回コース(菊池市) | TOP | 阿蘇下田城ふれあい温泉駅

霊台橋石橋コース(美里町) 

2015年05月05日 ()
家内と、美里町は緑川ダム近くの霊台橋をスタート、ゴールとする

フットパスコースを、うららかな日差しを浴びながら歩いてきました。
ルート

緑川沿いの国道脇にある霊台橋がスタート地点です。
P1200232.jpg
左は国道。

途中、ポツンと田んぼの中に時計があります。時刻もあっていました。
P1200246.jpg

この辺はイノシシ被害も多いようで電気柵が張り巡らされています。
P1200248.jpg
制御盤でしょう。

里山の雰囲気がいい。
P1200268.jpg

ルートの右下に見える全長2.5mの樋渡橋。水路橋、今でも現役です。
P1200257.jpg

石積み跡だけが残る吉君地区では、おじさんが声をかけて来ました。
「ここには、この辺では2、3番目に大きな石橋があって昭和30年ごろに壊れてしまった。
その名残の石積みなんだ。」などなど、話し込みました。

井竿橋。
P1200274.jpg

西の鶴橋。美里町最小の石橋らしい。
P1200282.jpg
ルートは途中、民家を縫う様に設定されています。

住民の方と一言二言、言葉を交わしながらのんびり歩きます。

もうすぐゴール。脊梁の山々も目の前です。
P1200302.jpg

霊台橋へ戻ってきました。

日差しが上手い具合にあたり、ハート型になっていました。
P1200319.jpg

この辺では二俣橋コースのハートが知られていますが、それよりも大きいハート。

御利益も大きいのではないでしょうか。

皆様、御二人で出かけてみては如何でしょう。

所要時間 2時間25分 二人 周回コース



関連記事
21:40 ハイキング、オルレ、フットパス | (0) | (0) | 


 ← 矢谷渓谷周回コース(菊池市) | TOP | 阿蘇下田城ふれあい温泉駅

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← 矢谷渓谷周回コース(菊池市) | TOP | 阿蘇下田城ふれあい温泉駅