← 三等三角点江平(宮崎市) | TOP | 表敬訪問

白鳥、時雨岳周回(脊梁山地) 

2015年05月11日 ()
5月10日

この時期、恒例のヤマシャクヤクを観に行って来ました。
ルート
今回はO様と二人。

唐谷登山口からひと登りで御池分岐、御池経由でP1581へ向かいます。
172.jpg

P1581から下ると早速ヤマシャクヤクの群落地に出会います。
175.jpg
この辺は今からが見頃のようです。来週も良いでしょう。

鑑賞しながら白鳥山へ向かいます。
186.jpg
誰もいなかった山頂に到着。あっという間に10人以上が登って来ます。

知り合いとも出合、今日はこの界隈、登山客でいっぱいのようです。

時雨岳へ向かいます。途中の縦走路。
190.jpg

南側には銚子笠。
193.jpg

途中、林道を横切り時雨岳のヤマシャクヤク群生地に到着。
200.jpg
この辺の花は峠を過ぎていて落花盛んと言ったところでしょうか。

210.jpg

山頂で昼食を済ませ、前回と同じく北側の三角点を訪ねます。
215.jpg

三角点からは西に向きを変え、ちょっと手ごわい藪を漕ぎながら林道に降り立ちました。
221.jpg

最後は30分程の林道歩きで車に戻ってきました。

コースタイム
唐谷登山口8:40→P1581 9:40→白鳥山10:10→時雨岳11:27/12:05
→三角点12:37→林道出合13:20→(車道歩き)→唐谷登山口13:55

所要時間 5時間15分 二人 周回コース


関連記事
21:42 宮崎県の山 | (0) | (2) | 


COMMENT

Re: びっくりしました  エクシードkazu
> とおりあめ様
白鳥山~時雨岳間には数年前林道が造られて
面白みがなくなってしまいましたね。


びっくりしました  とおりあめ
私もこの日(2015-05-10)は時雨岳から白鳥山へヤマシャクヤクを見に行ってました。
時雨と白鳥の中間あたりですれ違ったようです。。。

これが私の2度目のお花のための山登りでした(≧▽≦)

コメントを閉じる▲

 ← 三等三角点江平(宮崎市) | TOP | 表敬訪問

COMMENT

> とおりあめ様
白鳥山~時雨岳間には数年前林道が造られて
面白みがなくなってしまいましたね。

22:57 エクシードkazu #-

私もこの日(2015-05-10)は時雨岳から白鳥山へヤマシャクヤクを見に行ってました。
時雨と白鳥の中間あたりですれ違ったようです。。。

これが私の2度目のお花のための山登りでした(≧▽≦)
16:46 とおりあめ #gr7C7gJg

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← 三等三角点江平(宮崎市) | TOP | 表敬訪問