← 大隅半島の三角点(鹿児島県) | TOP | 学園祭

水俣の低山(丸山、熊陣山)他 

2015年11月04日 ()
県南の山を少し。

まずは水俣市は丸島漁港近くの丸山。
丸山3

漁港の空き地に駐車。時計方向に回り登山道を登って行きます。

広い道ですが伐採された竹や木々でいたる所塞がれています。
IMG_3640.jpg

避けたり乗り越したりして登って行くと、展望が開けます。
IMG_3633.jpg

回り込んでいる林道を終点まで行ってみました。
IMG_3636.jpg
終点には廃屋がりました。

山頂へ向かいます。
IMG_3637.jpg
雑草が生い茂るピーク。

帰りは丸山を一周するように民家の間を抜けて戻って来ました。

所要時間  50分 単独 周回コース


近くに三等三角点があるようで、立ち寄ることにしました。

高台にある団地の道路脇に駐車。

近づいて行くとNHKの電波塔があります。
IMG_3645.jpg

進入禁止の注意書きがありますがちょっとだけ失礼します。

奥の雑木林に入り、雑草を掻き分けると現われました。
IMG_3648.jpg

三等三角点大戸
IMG_3650.jpg
所要時間 30分 単独 往復 



帰りに熊陣山に立ち寄ってみます。
4

こちらのブログで国道3号線沿いのドラッグストア「コスモス」付近から

登れるとの情報を得て訪ねてみました。

「コスモス」の駐車場奥のフェンスに扉があり、通り抜けて奥の民家に立ち寄ります。
IMG_3656.jpg

おばちゃんに登山口を訪ねましたが「分からん」という返事。

入口の竹林に踏み跡があり登って行くとピンクテープが現われました。
IMG_3664.jpg


尾根沿いをひたすら登って行き山頂。
IMG_3663.jpg
三等三角点陳山です。

下りは少しコースを外れましたが無事下山出来ました。

所要時間  1時間35分 単独 往復


関連記事
22:00 熊本県の山 | (0) | (0) | 


 ← 大隅半島の三角点(鹿児島県) | TOP | 学園祭

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← 大隅半島の三角点(鹿児島県) | TOP | 学園祭