← 三角岳周回(宇土半島) | TOP | エベレスト3D

茶臼、上福根山周回(脊梁山地) 

2015年11月15日 ()
11月15日 雨上がりの日曜日。

国道445号線の平家トンネル上から茶臼山、上福根山を周回して来ました。
コース

今日の一番の目的は三等三角点堺野の探訪。

いろいろ考えた末、福根谷を周回するこんなコースになりました。

まずは下山口の確認をします。

平家トンネル周辺の道路沿いは高い擁壁が多く、降り口を間違えると

大変な事になります。

作業道が山手に延びている所があり此処に下って来る事にしました。


トンネル上の取付き易そうな所から登り始め、尾根を忠実に辿ります。

P904を過ぎると尾根沿いに作業道が延びています。
IMG_3726.jpg

植林地帯のこの辺は、作業道があちこちに造られていて尾根に近い所を選び登ります。
IMG_3728.jpg
ネットも開閉しながら登ります。

林道から登山道になり、登りきると茶臼山山頂です。
IMG_3735.jpg

稜線。
IMG_3747.jpg

続いて上福根山。
IMG_3759.jpg

横平方面へ下って行きます。

途中にある四等三角点横平山。
IMG_3761.jpg

P1428からは登山道を外れます。

スズタケの藪に突入。暫く漕いでいるとピンクテープが現われました。
IMG_3765.jpg
スズタケも刈られていて微かにルートが出来ています。

20分程漕いでいるとスズタケも終り、歩き易くなります。

尚、測量の為のピンクテープは尾根沿いに続いています。

三等三角点堺野に到着。
IMG_3768.jpg

明るい尾根沿いを下って行きます。
IMG_3776.jpg

痩せた尾根沿い。
IMG_3779.jpg

変化に富んだ尾根を下って行くと、真新しい四等三角点樅木西。
IMG_3793.jpg

最後の杉林に入るとルートは尾根から外れ、杉林の中を九十九折に下って行きます。

最後は、予定していた作業道に出て国道に降り立ちました。
IMG_3808.jpg

結局、ピンクテープは最後の作業道まで付いていて心強く感じました。

コースタイム
取付き地点(駐車地点)9:35→作業道出合10:24→登山道出合11:25→
茶臼山11:46→上福根山12:40/12:50→P1428 13:33→
三等三角点堺野14:14/14:21→杉林入口15:05→国道出合15:28
→駐車地点15:40

所要時間 6時間5分 単独 周回コース

久々の脊梁山地でした。


関連記事
23:00 熊本県の山 | (0) | (2) | 


COMMENT

Re: こんばんは♪  エクシードkazu
> 山の上一番さん
コメント、ありがとうございます。
なかなかいいコースでした。特に下りは藪漕ぎを過ぎれば
楽しい尾根歩きが待っていました。
一番難しいのは下りの尾根の分岐点ですね。
最後はどうしてもGPSに頼ってしまいます。

こんばんは♪  山の上一番
こんばんは♪ ご無沙汰しています。
手元に地図を広げながらコメントを書いています。
いつもながらのルート取り恐れいります(^.^)
たしかに単独で尾根を拾って戻ってくるには最適なルートです。
私には無理ですけど(>_<)
近場の低山で今度の日曜あたり読図に行こうかと思っています。
ヘビさんが苦手なもので11月~3月まで期間限定ですが
地図を見ながらルートを選ぶのが一番の楽しみです(^.^)

コメントを閉じる▲

 ← 三角岳周回(宇土半島) | TOP | エベレスト3D

COMMENT

> 山の上一番さん
コメント、ありがとうございます。
なかなかいいコースでした。特に下りは藪漕ぎを過ぎれば
楽しい尾根歩きが待っていました。
一番難しいのは下りの尾根の分岐点ですね。
最後はどうしてもGPSに頼ってしまいます。
08:39 エクシードkazu #-

こんばんは♪ ご無沙汰しています。
手元に地図を広げながらコメントを書いています。
いつもながらのルート取り恐れいります(^.^)
たしかに単独で尾根を拾って戻ってくるには最適なルートです。
私には無理ですけど(>_<)
近場の低山で今度の日曜あたり読図に行こうかと思っています。
ヘビさんが苦手なもので11月~3月まで期間限定ですが
地図を見ながらルートを選ぶのが一番の楽しみです(^.^)
19:29 山の上一番 #3cXgguLU

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← 三角岳周回(宇土半島) | TOP | エベレスト3D