← 日向市の三角点2 | TOP | 今日の高千穂ノ峰

冠岳周回(日向市) 

2015年11月29日 ()
宮崎県北部の山、日向市の冠岳周辺に登って来ました。
23
早朝登山。冠岳へ向かいます。

地図にある橋が崩壊していて少し上流に新しい橋がありました。

始動が遅く(朝寝坊)、制限時間は2時間程。

とっくに明るくなって登り始めます。
IMG_3977.jpg

槍岩方面へ進みます。
IMG_3981.jpg
岩稜帯を登って行きます。途中シビアな所もあります。

途中、山の上から朝日が差し込みます。
IMG_3982.jpg

岸壁の上に出ました。北側の耳川沿い。
IMG_3984.jpg

冠北岳に到着。
IMG_3985.jpg

この先から冠岳へ向かう予定が旗台へ行ってしまいました。
IMG_3987.jpg
四等三角点冠山。

東方面の展望。
IMG_3986.jpg

時間もないのでこのまま周回コースを進みます。
IMG_3988.jpg

途中谷に降り、谷沿いを進み宮ヶ原岳。
IMG_3989.jpg
三等三角点宮ヶ原があります。

下りは暫く尾根沿いを進み、途中で谷に降ります。

下った谷には二段滝。
IMG_3990.jpg

暫く下ると樋口滝。
IMG_3991.jpg

足早に下って行き林道に出ました。
IMG_3992.jpg

小走りに下って行き、予定時間内で駐車場へ戻ってきました。

コンパクトにまとまった、変化に富んだ山域でした。

コースタイム
駐車場6:50→冠北岳7:22→旗台7:34→谷出合7:51→宮ヶ原岳8:06
→二段滝8:30→樋口滝8:30→下山8:39→駐車場8:45

所要時間 1時間55分 単独 周回コース

次回は、今回登れなかった冠岳を含む別コースを歩いてみたいと思います。

関連記事
21:00 宮崎県の山 | (0) | (0) | 


 ← 日向市の三角点2 | TOP | 今日の高千穂ノ峰

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← 日向市の三角点2 | TOP | 今日の高千穂ノ峰