← 詫麻三山縦走(熊本市) | TOP | 不入山 (高知県)

不入山(高知県) 

2015年12月29日 ()
12月27日

久しぶりの四国の山です。

四万十川源流点の登山口から登ります。
不入山

R197から離合もままならない林道を上り登山口に到達します。
IMG_4716.jpg
全線舗装されていますが道が狭く、落石も多いので走行注意です。

駐車場もなく、道路脇に駐車。午後からの登山、急いで準備します。

沢沿いに登って行き四万十川源流点へ到着します。
IMG_4747.jpg
球磨川源流なみを想像していたのですが普通の沢沿いです。

激流の球磨川と、穏やかな四万十川との源流の違いでしょうか。

尚も沢沿いに登って行き三差路へ到着。
IMG_4721.jpg
時計回りに周回したいと思います。

トラバースして尾根道に出合、スズタケを掻き分けながら山頂に到着します。
IMG_4723.jpg
一等三角点不入山があります。

山頂からの眺め。
IMG_4728.jpg

一服して下山開始。二つのルートがあり幽谷を下ります。

名前にふさわしい鬱蒼とした谷沿いです。
IMG_4738.jpg

苔むした岩。
IMG_4741.jpg

道が合流し、林道登山口への分岐点へ下ってきました。
IMG_4744.jpg

ここからは再びトラバース道を、歩き三差路へ戻ってきます。

再び、四万十川源流へ下ります。

良く見ると、標識には「幹線流路延長196kmの流れここに発す」

と記されています。
IMG_4750.jpg

時間もないので足早に下って行きました。

コースタイム
四万十川源流点登山口14:20→源流点14:30→三差路14:41→
尾根出合14:50→不入山15:10/15:20→林道登山口分岐15:52→
三差路16:10→登山口16:30

所要時間 2時間10分 単独 周回コース




関連記事
21:54 四国の山 | (0) | (0) | 


 ← 詫麻三山縦走(熊本市) | TOP | 不入山 (高知県)

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← 詫麻三山縦走(熊本市) | TOP | 不入山 (高知県)