← 釜尾山(熊本市) | TOP | 妙見山(長門市)

足立山、陣ケ尾周回(北九州市) 

2016年01月09日 ()

最近、よく登っている足立山から少し足を延ばしてみました。
ルート

登山口は何時もの所。

登って行き小文字山山頂からの眺め。
IMG_4968.jpg
今朝は寒い北九州市街地、今日はちょっと体が重たい。

早朝でもないので登山客ともすれ違います。
IMG_4970.jpg
足立山山頂にも二人の先客、挨拶だけして先に進みます。

アップダウンを繰り返し沼分岐へ。

その先のピークから縦走路を外れ陣ケ尾へ向かいます。
IMG_4974.jpg
暫くは防火帯沿いに進みます。

防火帯は国防省の敷地内です。

一応、立入禁止なので隣の樹林帯を歩きます。

尾根上にはテープが所々あり辿って行きます。(途切れる所もあります)

途中で防火帯とは別れ、結構なアップダウンを繰り返し陣ケ尾山頂。
IMG_4981.jpg
三等三角点陣ケ尾。

標石です。
IMG_4982.jpg

北方向の団地方面へ向け下って行きます。

途中から水路が現われて来ました。
IMG_4984.jpg
水路を辿って行くと団地脇の擁壁上に到着します。

降り口を探しながら迂回します。

階段があり降りて行くと扉が閉まっている出口に到着します。
IMG_4988.jpg

鍵が架かっており、扉を乗り越して道路に降り立ちました。

後は、車道を歩き駐車場まで戻って行きました。

コースタイム
駐車場8:00→小文字山8:27→足立山9:20→沼分岐9:55→
P336 10:31→陣ケ尾11:12→下山11:37→駐車場12:05

所要時間 4時間5分 単独 周回コース


陣ケ尾からの下りがスムーズにいきませんでした。

又、訪れる機会があれば次回は陣ケ尾から南西の尾根を辿り

九州石鎚大権現社方面へ下山してみたいと思います。



関連記事
22:05 福岡県の山 | (0) | (2) | 


COMMENT

Re: 陣ケ尾  エクシードkazu
> ケルン様
コメントありがとうございます。
陣ケ尾からの下山(あるいは取付き)ルート取りにご注意ください。
別角度から見る足立山も良いですよ。

陣ケ尾  ケルン
KAZUのYOMO山話さんこんんちは

小文字山より足立山から陣ケ尾の周回コース、興味を持って
拝読させて頂きました。
近くに住みながら知りませんでした、近々訪ねたいと思います。
有難うございました。

コメントを閉じる▲

 ← 釜尾山(熊本市) | TOP | 妙見山(長門市)

COMMENT

> ケルン様
コメントありがとうございます。
陣ケ尾からの下山(あるいは取付き)ルート取りにご注意ください。
別角度から見る足立山も良いですよ。
08:57 エクシードkazu #-

KAZUのYOMO山話さんこんんちは

小文字山より足立山から陣ケ尾の周回コース、興味を持って
拝読させて頂きました。
近くに住みながら知りませんでした、近々訪ねたいと思います。
有難うございました。
16:45 ケルン #-

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← 釜尾山(熊本市) | TOP | 妙見山(長門市)