← 矢留山、馬ヶ岳(豊前地方) | TOP | 高山(人吉盆地)低山

馬見原から黒峰へ県境を歩く(脊梁山地) 

2016年01月16日 ()
1月16日

山都町の馬見原から黒峰までの県境ルートの確認に行って来ました。
ルート

スタートは馬見原商店街の西端、馬見原橋です。
IMG_5139.jpg
脇に公設の駐車場、トイレがあります。

橋を渡り、生目神社方面へ登り林道に出ます。

林道途中の県境から忠実に県境を辿ります。

急斜面を下り小川を渡ります。

尾根への取付きで右往左往しましたが藪の薄い所から尾根に取付く事が出来ました。

県境は尾根上にずっと続いていて、測量の為か切り開かれています。

1時間程頑張ると四等三角点七ツ迫。
IMG_5143.jpg

三角点から下ると尾根沿いに延びる作業道に出ます。

暫くは作業道を歩き、道が消滅する所から再び尾根に上がります。

尾根沿い。
IMG_5146.jpg

ルート上にある鉄塔を通過。
IMG_5149.jpg

この辺から道がしっかりしてきました。目印あり。
IMG_5159.jpg

祇園山方面。
IMG_5168.jpg

山影には残雪もしっかり残っています。
IMG_5173.jpg

IMG_5184.jpg

三等三角点一ノ瀬に到着。
IMG_5182.jpg

山頂付近からの眺め。
IMG_5188.jpg

黒峰手前の大平。
IMG_5194.jpg

そして黒峰山頂。遠くには阿蘇五岳。今日は快晴です。
IMG_5203.jpg
ここまで3時間半かかりました。

昼食後、トンギリ山へ向かいます。
IMG_5205.jpg
向こうには小川岳と向坂山。遠いな。

トンギリ山に立ち寄り、一の瀬登山口へ下山します。
IMG_5215.jpg
登山口に立っていた案内板です。

一の瀬登山口へ下山後、ひたすら車道を歩き馬見原まで戻ります。

途中、最短ルートの荒れた林道を下って行きます。
IMG_5224.jpg

下る事、一時間程で見覚えのある国道沿いに出て来ました。
IMG_5228.jpg

R265を一時間ちょっと歩き馬見原商店街を抜け

無事、車まで戻って来ました。

コースタイム
馬見原橋駐車場9:50→四等三角点七ツ迫10:48→鉄塔11:31→
三等三角点一ノ瀬12:28→黒峰13:20/13:35→トンギリ山14:00
→一の瀬登山口14:26→国道出合15:26→駐車場16:40

所要時間  6時間50分 単独 周回コース 19km

尾根への取付きがちょっと迷いますが、尾根に取付ば後は

思った以上に歩き易いルートでした。


関連記事
22:24 熊本県の山 | (0) | (0) | 


 ← 矢留山、馬ヶ岳(豊前地方) | TOP | 高山(人吉盆地)低山

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← 矢留山、馬ヶ岳(豊前地方) | TOP | 高山(人吉盆地)低山