← 地島縦走(福岡 玄界灘) | TOP | 野焼きⅡ(阿蘇)

鞍岳、ツームシ山周回コース 

2016年03月13日 ()
3月13日

野焼きが午前中で終わったので、

午後は鞍岳、ツームシ山へ行って来ました。
地図3

スタートは鞍岳登山口。
IMG_6555.jpg

鞍岳は帰りに訪れる事にしてツームシ山へ向かいます。

花コースを歩き、ツームシ山へ。
IMG_6558.jpg

今日はここから、先日降りた西尾根を最後まで下ってみたいと思います。

急坂ではありますが、西尾根は最後まで切り開かれていました。
IMG_6560.jpg

降り立ったのは第四いむた橋脇です。
IMG_6562.jpg

林道を50m程進み、今度は右下の沢を渡りP933へ取付きます。

急斜面を登り続けると岩峰が現われました。
IMG_6570.jpg

右を巻き、P933山頂へ。
IMG_6571.jpg
山頂には四等三角点銭亀の金属標がありました。

山頂から鞍岳方面の眺め。
IMG_6582.jpg

P933からの下り、慎重にルートを選び下って行きました。

方向を間違えると絶壁がありますので注意を要します。

林道に降りたち、再度縦走路に向け登り返します。

やがて、見覚えのある縦走路に飛び出ます。
IMG_6599.jpg

下り坂の天気が、ぽつぽつと降って来ました。

高度を上げて行くと雪に変わって来ました。

振り返り、P933が望めます。
IMG_6608.jpg

鞍岳直登コースを登り、鞍岳山頂へ。
IMG_6616.jpg

雪は降り続いていますが、ちょうど良い寒さ。

濡れながら歩きましょう。

女岳、子岳に立ち寄り駐車場へと戻って行きました。

コースタイム
駐車場12:35→ツームシ山13:18→第四いむた橋13:41→
P933 14:04/14:12→縦走路出合14:30→パノラマコース出合14:41
→鞍岳14:58→女岳15:04→子岳15:13→駐車場15:20

所要時間  2時間45分  単独  周回コース

意外と早く、自分なりの課題をひとつ達成する事が出来ました。



関連記事
21:43 熊本県の山 | (0) | (0) | 


 ← 地島縦走(福岡 玄界灘) | TOP | 野焼きⅡ(阿蘇)

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← 地島縦走(福岡 玄界灘) | TOP | 野焼きⅡ(阿蘇)