| TOP | 二等三角点潮尾崎(鹿児島 下甑島)

七年山、桑原山、木山内岳周回(大崩山系) 

2017年05月13日 ()
5月7日

9連休最終日は、久しぶりの大崩山系です。

A山様のお声掛けで、6名で登って来ました。
七年山周回ルート
藤河内渓谷を進み、下山予定の観音滝登山口へ車一台をデポして

七年山登山口から登ります。
IMG_1793.jpg
登山口には案内板があり

道中もしっかりした踏み跡、目印が続いています。

途中の四等三角点堀切に到着します。
IMG_1797.jpg

登り続けて2時間ちょっとで七年山に到着します。
IMG_1805.jpg

尚も尾根伝いに登り続けます。
IMG_1828.jpg

やがてお花がぽつぽつ。(A山氏提供)
akiyama3.jpg

桑原山への最後の登り。(A山氏提供)
akiyama9.jpg

桑原山山頂直下。(A山氏提供)
akiyama11.jpg

きつい登りを頑張ると、縦走路にはアケボノツツジが満開状態でお出迎え。
IMG_1891.jpg

桑原山を往復します。
IMG_1884.jpg

山頂では満開の花の下で昼食。(S田氏提供)
IMG_2017_05_07_6367_R.jpg

山頂付近のミツバツツジ、アケボノツツジを満喫します。(S田氏提供)
IMG_2017_05_07_6377_R.jpg

木山内岳に向け縦走します。
IMG_1900.jpg

途中、間違え易い尾根もあり注意しながら進みます。

木山内岳に到着。
IMG_1908.jpg

木山内岳から喜平越までの下りでは再度アケボノツツジが咲き誇っています。
IMG_1914.jpg

シャクナゲとの共演です。
IMG_1923.jpg

喜平越からは長い下りが待っています。

話し込みながら下っていて、うっかり観音滝への分岐を見過ごし

素通りしてしまいます。

傾斜も緩くなり橋を渡ります。
IMG_1928.jpg

遊歩道を下って行き漢音滝登山口へ無事下山して来ました。
IMG_2017_05_07_6427_R.jpg
(S田氏提供)

コースタイム
登山口6:55→三角点堀切8:16→七年山9:19→桑原山11:50/12:25
→万次越13:27→木山内岳14:45→喜平越15:22→下山17:40

所要時間 10時間45分 6人 縦走周回コース


初めての山、コースでしたが、この時期にしては静かで

花も見ごたえがあり、ゆっくりと楽しむことが出来ました。

また、皆で登りに来たいと思います。



関連記事
13:16 大分県の山 | (0) | (0) | 


| TOP | 二等三角点潮尾崎(鹿児島 下甑島)

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

| TOP | 二等三角点潮尾崎(鹿児島 下甑島)