← 北アルプス縦走4日目、5日目 | TOP | 北アルプス縦走2日目

北アルプス縦走3日目 

2017年10月09日 ()
10月1日

今日は剱岳を目指します。
3日目剣岳

明るくなってから真砂沢のテン場を出発します。

直ぐに短い雪渓を通過します。
DSCN4547.jpg

再び、夏道を歩き長次郎谷出合辺りから本格的な雪渓登りです。

振り返って見る雪渓。
DSCN4550.jpg

雪渓を登り続けます。
DSCN4556.jpg

雪渓を末端まで登り夏道に出ます。

ひと登りで剣沢小屋に到着です。小屋の前から剱岳。
DSCN4559.jpg

10分程登り、テン場へ。テント設営です。
DSCN4561.jpg

サブザックで剱岳を目指します。
DSCN4563.jpg

日曜日の、この時間から登る人は少なく混む事もありません。

前剣を下り登り返します。

緊張する場面もありますが、しっかりしたホールドがあり確実に登って行きます。

山頂直下の早月尾根分岐。下には早月小屋も見えています。
DSCN4578.jpg
何時かここも登りたい。

そして山頂。
DSCN4583.jpg

ちょっと先には三等三角点剣岳。
DSCN4579.jpg

剣沢、立山方面です。
DSCN4587.jpg

山頂からの眺めをどうぞ。


降りも慎重に下って行きます。
DSCN4591.jpg

剣山荘周辺。
DSCN4597.jpg

紅葉が始まっている剣沢、テン場へ戻って来ました。
DSCN4599.jpg

コースタイム
真砂沢ロッジ6:00→雪渓6:47→雪渓終点8:00/8:15→剣沢小屋9:00
→剣沢テン場9:10/10:00→前剣11:35→剱岳12:40/13:00→
前剣14:00→剣沢テン場15:40

所要時間 9時間40分 二人 往復

明日の天気を心配しながらシュラフに潜り込みました。



関連記事
01:05 本州の山 | (0) | (0) | 


 ← 北アルプス縦走4日目、5日目 | TOP | 北アルプス縦走2日目

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← 北アルプス縦走4日目、5日目 | TOP | 北アルプス縦走2日目